セブ島訪問2016年1月

講師の日常

セブ島に久しぶりにやって来ました。バリューイングリッシュを始めた7年前からは大きく変わっていますが、

変わっていないところも有ります。今回訪問して感じた雑感をまとめておきます

 

 

【行きの飛行機】

大体、全く気が利かないのが常なのですが、

今回は機内食が食事っぽかったことに少し驚き

ちなみにおいしくはないです。ミートボールは冷たかったり(むしろ半分凍ってる?)

でも、食事が出てきたので2年前に比べると隔世の感です!

 

Pic_KinaiSyoku

ビールも飲めました。気になったのが缶にたった100カロリーと書いてあるのですが、

100キロカロリーじゃないのか??1000倍違うんですけど…と思いながらとりあえず写真を撮ってみました

ちょっと席をはずしている間においてあったのですが、まぁ泡があふれてるのとかはいつもの感じで…

 

Pic_100calories

 

空港に到着すると、なんとなくこぎれいになった感じ。

写真取り忘れましたが、空港の関税通ったところのすぐにSIMカードが売ってました。

今回はGlobeという会社のやつで5日間有効のものを300PHPで購入

なんとセットアップまでおねーちゃんがやってくれました。

本当は3Gになるはずだけど。。。といいながらイーサーネットの接続で実用に耐えない遅さですが、

とりあえずインターネットはできるのでまぁこんなもんかとなっとく

ちなみに、TONEモバイルがデュアルSIMなので2つ目にさして使えるか試してみたのですが、ちゃんと動きました。

ちなみに、TONEモバイルのSIMささりにくすぎておねーちゃんが苦労してました。

使っているTONEはm14のモデルです~

ただ、ネットはイーサーネット接続(3Gよりはるかにおそい)実用には耐えない遅さです。なんとか使えるレベル

 

【そしてタクシー】

まぁ、この国のタクシーはめんどくさいです。特に外国人だとなめられてるので…

ちなみに、2016年1月時点では、到着口を出て右側に歩いていくと乗り場があります。

白色と黄色と2種類のタクシーがありますが、黄色はかなりすいています。高いからだそうです

ちなみに、タクシーの運転手さん談では、

通常タクシー(白)の料金は、
初乗り(500メートル)が40ペソなのに対し、

黄色は初乗り70ペソだそうです

Pic_Taxi

 

【現地の昼食】

二人で300ペソのバーベキュー

Pic_day2_lunch

日本ってすごく効率いいです。吉野家の牛丼280円とかすごいですよ実際

若干カオス的な雰囲気があるし、衛生的に気になる人はダメかもしれませんが、

フィリピンのバーベキューっておいしいんですよ。なんか初期の昭和のエネルギーを感じます

モクモクの煙にまみれながらのバーベキューは私はとってもエネルギーがもらえるので大好きです

 

【何でも安いわけではない?】

とはいえ、フィリピンだからなんでも安いわけではないんです。

例えばこのハンガーは75PHP(187円)。日本でこの値段だしてこのハンガー買います?

ちょっと厳しいですよね…

Pic_day2_lunch

フィリピンでは100円ショップが88ペソショップになっているそうです(220円)

そりゃこれを見る限り、100円ショップのものはバカ売れしそうです

 

【先生たちと!】

もちろん、プラプラしていただけではないですよ!!!ちゃんと真面目に先生たちとバリューイングリッシュの2016年についてしっかり議論してきました!!!

thumb_IMG_5793_1024

今年もバリューイングリッシュをよろしくお願い致します!!

自分で言うのもなんですが、最高&最強のチームです!!!

 

 


タイトルとURLをコピーしました