学ぶ楽しさを見つけて欲しい


バリューイングリッシュ学長の堀場です。

9歳の生徒さんから嬉しいフィードバックを貰いました!

”僕は子供だし英検って言っても勉強らしい勉強はしてこなかった。
だから準1は難しいかなと思ったけど
先生と楽しくおしゃべりしながら
勉強してる感じじゃなく身につくのはすごく良かった!
ありがとうございます。
まだ結果待ちですが100パーセント受かってると思います。”

英検準1級は、私個人の意見としては、これからは中学卒業時点で取れるとよいかなと思いますが、
英検準1級は、日常会話を問題なくこなせるレベルですので、そういう意味ではもちろんもう少し早く取ることも可能です。

英語の学習の非常によいところは、時間がかかりますが、ちゃんと正しい勉強方法でやれば必ず成果が出ると言うことです。

そういう意味で、一番嬉しいのは、英語をコツコツやることで成果が出て、学ぶのって楽しいなと思ってもらえることです。

Continue reading 学ぶ楽しさを見つけて欲しい


英検の問題提供にご協力ください!


先週と今週で英検の二次試験が実施されています。

バリューイングリッシュの英検二次対策講座では、ご存知の通り過去問を使用して授業を行っています。昨年度年分から10年以上前のものまで多くの過去問を用意しておりますが、実はこれを集めるのに大変苦労しています。そこで今回受験された方、受験される方にお願いがございます。

リストにはどのような質問があったか、どんな問題を選んでどのような質問をされたか、思い出せる範囲で構いませんので教えていただけませんか?英語でご記入いただけると助かりますが、日本語でも構いません。

こちらのフォームにアクセスいただき、ご入力下さい。

ご回答いただきましたお客様の中から、抽選でアマゾンギフト券500円分を、謝礼としてプレゼントさせていただきます。ご希望の方はお名前とメールアドレスを忘れずご入力ください。抽選は11月下旬を予定しています。

毎回30名近いお客様にご協力いただき、1級だけでも15題前後集めることができています。今回もどうぞご協力をよろしくお願い申し上げます。


指導歴5年の実力派講師Mikaがデビューします!


先月デビューしたCherryに続き、バリューイングリッシュにもう一人新講師が加入しました!オンラインでの指導歴5年、研修・指導を担当したNanaも太鼓判を押すMika講師。TESOLも取得していて、指導力抜群、期待の講師です。(TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languagesの略で、英語が母国語ではない人々向けの英語教授法に関する資格。世界中で英語を教えるのに有効な国際資格のひとつです。)来週の英検B日程に向けて英検講座(1級と準1級)からの開講です!受験を予定されている皆様、ぜひお試しください。試験前日の土曜日も授業開けています!

●Mika講師からのメッセージ

Good day! I am Eronica Recaido. You can call me Teacher Mika. I am a graduate of Bachelor of Science in Nursing from one of the famous and well-respected universities in the Philippines. I worked as an English Teacher for almost 5 years catering Korean and Chinese students. I provide formative assessment to monitor each student’s progress and ensure that they are on track to meet the learning goals. I am trained to teach IELTS, TOEFL, BK-12 and many more. I have completed. I have completed 120 hours certificate in TEFL/TESOL with a grade of A2.

Continue reading 指導歴5年の実力派講師Mikaがデビューします!


Cherry講師デビュー!英検講座でキャンペーン実施中


バリューイングリッシュに新講師が加入しました!とても優しい雰囲気で授業をしてくれるCherry講師。TESOLを取得していて、オンラインでの英語指導歴も2年あります。(TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languagesの略で、英語が母国語ではない人々向けの英語教授法に関する資格。世界中で英語を教えるのに有効な国際資格のひとつです。)二児の母であり、子どもを学校に送り出して授業をします!

●Cherry講師からのメッセージ

Blessed day! I am Cherrylyn Morales. I am a graduate of Bachelor of Science in Business Administration major in Entrepreneurship from one of the reputable universities in the Philippines. I have been teaching English as second language to Asian learners since 2015.  I have completed 120 hours certificate in TEFL/ TESOL with a grade of A2. I am trained to teach BK-12, Business English, IELTS, TOEFL and many more.

Continue reading Cherry講師デビュー!英検講座でキャンペーン実施中


【準1級合格体験記】ライティング講座と二次試験対策講座を両方受講!


バリューイングリッシュさんの英検準1級ライティング対策、2次対策講座を受けて、英検準1級に1回で合格しましたのでご報告します!

ライティングは時間が足りなくて、解答欄を埋めるのに精一杯で見直しが全くできなかったのですが、まさかの満点でした。(あとでライティングは採点が甘いことを知りましたが(^^;;)

ライティング対策講座の内容を見直して、フォーマットを覚え(語数に応じて複数パターン)、理由が書けそうなポイントを2つ選んで、結論はパラフレーズするということを心がけただけで、短時間でも書けるということがわかりました。

2次は、ナレーションが13点ももらえました。9ヶ月前のトライアルレッスンでは、ナレーションすらできなかったのですが、Ems先生のコツ伝授と励ましのおかげで、試験までになんとか形を整えることができ、当日もちょうど2分間でナレーションを終えることができました。Q&Aでも沈黙しないよう、とにかく何でもいいから話すように心がけました。

Continue reading 【準1級合格体験記】ライティング講座と二次試験対策講座を両方受講!


英検の問題提供にご協力をお願いします!


先週と今週で英検の二次試験が実施されています。

バリューイングリッシュの英検二次対策講座では、ご存知の通り過去問を使用して授業を行っています。

前回2016年度第3回の試験では、複数の方から「過去問と同じ問題が出た!」という情報をいただきました。10年以上前のもののようですが、一字一句違わなかったとのことです。

バリューイングリッシュでは、昨年度年分から10年以上前のものまで多くの過去問を用意しておりますが、実はこれを集めるのに大変苦労しています。そこで今回受験された方にお願いがございます。

リストにはどのような質問があったか、どんな問題を選んでどのような質問をされたか、思い出せる範囲で構いませんので教えていただけませんか?英語でご記入いただけると助かりますが、日本語でも構いません。

Continue reading 英検の問題提供にご協力をお願いします!


英検準一級ライティングのポイント


高校3年生の時にバリューイングリッシュを知り、半年で英検準2級から準1級まで取得したMaikoさん。準1級合格後はILETS6.0を取得しました。目標だったオーストラリアへの留学基準を予定より半年早く達成し、2017年7月からオーストアリア、ケアンズの大学入学に予定です。彼女から英検準1級の勉強のポイントを教えてもらっていますが、今回はライティングについてです。

まず初めに

私が一番苦手で避けたかったものがライティングでした。元々作文などを書くのは得意ですが、準一のライティングとなるとトピックは社会問題だったり、そもそも英語で150文字もどう書けば良いの!と完全に弱気でした。勉強法はValue Englishのオリジナルのトピックで書き、その後Value Englishの先生にフィードバックしてもらう…という感じでした。文法、スペルミスなど細かく指摘していただいたので、何を改善すれば良いのか明確に理解することができました。

Continue reading 英検準一級ライティングのポイント


英検準一級リスニングのポイント


英検準1級合格者のMaikoさんに、以前リーディングのポイントを教えてもらいました。今回はリスニングのポイントです!

まず初めに:準一のリスニングは二級と比べて一気にレベルが上がり、私は初めどうすれば良いのか分からず途方にくれてしまいました。会話のスピードも速いだけでなく3セクションそれぞれ問題の出し方も内容も全く違い、とても難しかったです。特にセクション2の長文問題は特に苦労しました。基本的にセクション1,3の内容は日常会話に近いものなので、段々と慣れていきそれほど苦労はせず、最終的には楽しいと思える余裕が出てきました。しかし長文問題は歴史上の人物だったり経済に関する事だったりと内容を把握するだけで、何回も聞き直さないといけないくらいでした。

Continue reading 英検準一級リスニングのポイント


英検準1級リーディングのポイント


英検準1級合格者のMaikoさんから、一次試験の合格のコツを教えてもらいました。各セクションでポイントを教えてもらいましたので、数回にわたりご紹介させていただきたいと思います。

今回はリーディングのポイントです。

まず初めに

準一のリーディングは全体的にとても難しいです。そして単語のボキャブラリーが少なく英語で読むことに慣れていない人は、話のキーポイントが掴めず全部読もうとしてしまうと思います。私も初めは全部読んで全部理解しようとしていました。しかしそれではいつまでたっても上達しないとValue Englishのスタッフに指摘してもらい、解き方、読み方、考え方を変えました。なので今回は私が自分なりに見つけたリーディングのコツを紹介したいと思います。

Continue reading 英検準1級リーディングのポイント


Angel講師が帰ってきます!


バリューイングリッシュで5年以上の経験を持つAngel講師が帰ってきます!

理系出身で論理的に物事をとらえるのが得意な彼女は、英検1級はもちろん、通訳案内士講座もとても好評でした。日本に来たことはないのですが、だからこそとても興味を持って話を聞いてくれ、なおかつ回答に対するアドバイス(内容というより、それならこういう言い回しの方がいいとか、文法的なミスの指摘)が的確、というお声をいただいたことがあります。

彼女のファンもたくさんいらっしゃり、個人的にご案内させていただいた方もいらっしゃいます^^それくらい人気講師でした。

Continue reading Angel講師が帰ってきます!