英検1級をこれから受験するあなたへ合格者からのメッセージ

各種英語資格対策

2023年第1回合格者からのメッセージ

英検1級は決して易しい試験ではありませんが、日本人向けに教育的配慮が成された優れた英語試験だと思います。しっかり準備して取り組むことで確実に力がついていきます。大学入試までの受験英語スタイルのみでは対応出来ないのが、特に1次の英作文とリスニング、2次面接だと思います。なかでも2次面接は普段日常的に英語を話す環境にないほとんどの日本人にとって未体験ゾーンだと思います。そんなハードルの高い面接を突破するのに、頼れるパートナーがバリューイングリッシュです。レッスンでの実践的な演習とフィードバック、なによりあの緊張感を複数回体験しておけたことが本番に活きました。実際の本番の問題はやたら難度が高く、自分で準備した想定問題はカスリもしなかったため、諦め半分で喋ったスピーチの内容はかなりプアで、QandAのやり取りも明らかにチグハグだったのですが、なぜか結果はビックリするほど良かったです。途中で心が折れそうになっても、表面には出さずに最後まで喋りぬくことが肝心だと思います。ところで、入室前の待ち廊下ではバリューイングリッシュのレッスン風景や講師の先生を思い出し、”I can do it !” と念じてみたら割と良かった気がします。Let’s enjoy it! (高松さん)

緊張しやすい方はたくさん授業を受講することをお勧めします。自分ももう少し受講したかったですが、英検前は混むので、先にお気に入りの先生で授業設定しておくといいと思います。あと、ジェル先生とてもよかったです。(たけださん)

試験本番の選択肢は今まで考えたトピックでなかったので全くロジックに話せませんでしたが、レッスンの流れを思い出して無理やりでも理由付け出来、どうにか合格出来ました。2分間のスピーチの感覚を体得しておくとリラックスして受験出来ると思います。(飯田さん)

毎回、本番のつもりでコースに臨むとよいと思います。私は英検の二次受験自体が初めてでしたが、回を重ねるにつれて少しずつ、慣れていきました。おかげで、本番では落ち着いて臨め(振り返れば、トピック選びや、実際の面接のスピーチ、やりとりはもっとできたはず、と思いつつも)ました。(KTさん)

1次試験は、あと少しということが3回続き、今回はやめておこうと思いましたが一応受けたところ合格。これ以上英検に時間をかけたくなく、2次試験はできるだけすぐに受かりたかったです。なのでこちらの2次対策のレッスンは12回くらい受けたと思います。費用面で心配もありましたが、クオリティに対して安いし、何より英検に特化していることが大きかったです。英検にこれ以上時間をかけないためにお金を使ってよかったと思います。(TMさん)

バリューイングリッシュのおかげで英検1級2次のスコアが18/40から32/40と飛躍しました。講師のアドバイスと録画したレッスンを見返すことで必ずスコアアップできるので自身に合った講師を見つけてください。(HIさん)

私は一次試験免除期間ギリギリ4回目で合格できました。自分の意見を構築し、実践さながらのバリューのレッスンはとても良いとおもいます。1回目、4回目のバリューでの練習は自分の伸びをはっきり感じられました。レッスンで1カードやるのが精一杯でしたが、最後は三枚目のカードを25分でできました。もし、不合格が続いていても、辛くても頑張りました。絶対合格すると。最後は満点のスコアを取る感じで、勉強しました。(AHさん)

短期レッスンを受講することでスピーチ対策だけではなくインテラクションの練習ができてよかったです。一人でスピーチ練習をするとどうしても質疑応答のイメージがわきにくいので、実際に先生と練習するのはかなり効果的だと思いました。また、先生は苦手な部分だけをコメントするのではなく良いところや改善点についてもアドバイスをしてくれたのがとても嬉しかったです!(TNさん)

2次の対策は1次より前に始める方がいいと、個人的には思います。11月に2次を受験するなら、8月は2次や英作文対策に集中し、9月から1次対策を重点的に、10月1次を終えてから、また2次をすると直前で焦らずいいと思います。 そして、本番で実力を発揮するには、もともと会話力がある方を除いては、日々ネイティブの英語に触れて、そして自分の言葉で話す訓練が大切と思います。Topicsを丸暗記よりも、各Topicsに対して、ロジカルに、且つ複数の視点から説明できる英語力が合格には必要と感じました。(TKさん)

本番と同じ形式で練習する、これに勝る対策はないと思います。バリューイングリッシュさんはレッスンの質もコスパも申し分ないので、対策コースで練習を重ね、本番で思う存分実力を発揮されることを願っております。(NRさん)

これまで英語学習で辛いと思ったことはほぼありませんでしたが、英検1級2次の準備は本当にしんどかったです。どう対策したら良いか見当がつかず、やる気も湧かないという状態が長く続きました。過去のお題を見ても日本語ですら回答につまるものばかりですし。。。 対策本も買いましたが、模範解答を見ても共感できないものが多く全く頭に入ってこないので、自分で調べてスピーチや想定されるQ&Aを作りました。あとは地道に発音の向上、リスニングの継続、英語がパッと出る練習などやっていました。(KOさん)

辛い一年間でしたが、最後にオール9点..都道府県10位以内の順位のハイスコアで合格し、一級ホルダーになれたことで、全ての苦労が吹き飛びました。ギリギリでなく、堂々と1級ホルダーと言えます!バリューのお陰です。本番さながらのレッスンとネイティブしか使わない表現の質問などを教えて貰い役立ちました。(AYさん)

Speechにおいて理由が準備の1分の間に2つ思いつかず、スピーチ中になんとか2つ目の理由を思いつくも時間切れとなってグダグダでその時は落ちたかなと思いました。ただ、その後の質疑でスピーチ中うまく試験官に伝わらなかった点についてどういうことを言いたかったのか聞かれ、そこでもう一度説明する機会があり、何を言いたいか理解してもらえたのでinteractionは高得点に繋がり結果的に合格を掴めたのかなと思います。Speechパートが上手くいかなくてもめげずにInteractionパートで挽回できるようやり切ることが重要だなと感じました。また、バリューイングリッシュのレッスンにおいてもしばしば即興のSpeechパートで上手く意図を伝えられず、その後の質問パートでそのspeechの意図についての質問を講師のジョジョ先生には何度かしていただきました。今思えばその時の経験が本番に活かされたのだと思います。本番さながらのレッスンは非常に役に立ち、無事に一発合格ができましたので感謝しています。これから受講する方も毎回のレッスンを本番と思い取り組みつつ、色々と失敗をしておくことで本当の本番試験でその経験が活かされることと思いますので頑張ってください。(SKさん)

段階に応じて、工夫し課題を明らかにして、繰り返し練習すると合格すると思います。 高い壁です。一気に到達しなくてもいいと考えています。私は、1次試験12回で合格しました。失敗の原因を探るのも勉強かなと思います。合格だけがゴールではなく、英検1級の内容は知識も教養も身につきますね。(YTさん)

英検はとても難しいですが、明確な目標にはなりやすいテストだと思います。そして、合格するとかなりの自信になります。英検対策を通じて、時事問題にも目が行き、英語のみならず、あらゆる分野で自分の能力を高めることができます。ぜひ頑張ってください。(AKさん)

一人で練習していた時はもう無理だ…といつも絶望していましたが、VEさんのおかげでかなりスコアを伸ばして合格できました。VEさんの先生がたはレベルの高い方ばかりなので、しっかり先生のおっしゃることを聞いて勉強すれば、必ず合格に近づけると思います。(ANさん)

英検の勉強の中で、面接が一番楽しく取り組むことが出来ました。講師の先生が示して下さる模範例文がとても格調高く、美しい英文でした。先生のような英文を書けるように練習します。(SRさん)

頑張ってください!(Tさん)
試験合格のためには、やはり専門講座を受けるのが効率的でした。勉強時間があまりない人には特におすすめしたいです。(Nさん)
とにかく、がむしゃらにやるしかないです。正解はなく、がむしゃらにやるうちに自分に合った方法が見えてくるはずです。(Mさん)
ともに頑張りましょう。(Sさん)
模擬面接はとても緊張しますが、必要だと思います。(Sさん)
自分1人ではなかなかできない試験形式での練習することで、プレッシャーに慣れることができおすすめです。(Sさん)
インタビューは、とにかく練習の数を重ねて自信をつけることが一番だと思います。がんばってください。(Yさん)
しっかり自分の意見を構築して実践さながらの練習をやりたい方にはピッタリです。(Aさん)
Value English、試験対策に最適です!(Kさん)

»英検1級二次試験対策コースはこちら

»英検1級ライティングコースはこちら

次のページには2022年第3回合格者からのメッセージがあります


タイトルとURLをコピーしました