合格記vol.3~模範解答丸覚えよりオリジナルスピーチ作成を!

受講生の声・体験談

今年度第1回英検にて1級に合格されたK様より合格記が届きましたので、ご紹介させていただきます。今年度の英検より、いただきました合格記にナンバリングさせていただくことになりました。今回はvol.3です。

バリューイングリッシュの講座活用方法

3度目の2次試験挑戦で、どうにか英検1級に合格することができたのは、すべてバリューイングリッシュのおかげ、特に2次試験のスピーチに特化した『英検1級2次面接試験対策コース』の受講に尽きます。他のオンラインスクールにも実際の英会話学校にも、ここまで本番そのままのテスト対策ができる所は見つかりません。全部で30回のレッスンを受けました。 

時事問題を中心とするトピックに対してわずか1分の準備で2分間のスピーチを行い、さらに試験官との質疑応答をこなすという1級2次試験の内容は、かなりハードルの高いものです。私など日本語でもおぼつかないと思われるものを、英語で一体どうしたものかと途方に暮れていたところ、この講座に巡り会えたのが幸運でした。

レッスンでは本番さながらに、先生から示された5つのトピックからひとつ選んでスピーチをし、質問に答えるという流れを繰り返し練習します。回を重ねるにつれ、市販のテキストに掲載されている模範解答のようなスピーチは自分には無理だと見切りをつけ理由付けも2つに絞り込み、先生のアドバイスに従って出来るだけ印象的なイントロで始め、とにかく結論まで行き着くことを心がけました

また予習と復習を兼ね、レッスンで扱われたトピックを中心に、先生の指摘を参考にしながらスピーチを書いていきました。結局20通ばかりを自作で用意したのですが、これは実際にスピーチできる話題の内容や語彙を深めていくのに大変役立ちましたすべてのトピックに対応する必要はないので、まずは自分の得意分野をつくり、余裕があれば守備範囲を広げていくことが得策だと思います。

最初のうちはスピーチを満足に組み立てることさえ出来ず先生に申し訳ない程でしたが、先生方はいつも拙い英語を熱心に聞き、沢山の有益なアドバイスをして下さいました。スピーチの内容はもとより、面接に臨む姿勢や、果てはラッキーアイテム!まで教えて頂き、感謝でいっぱいです。先生方の熱意が励みとなり、日々のレッスンの中で少しでも上達して喜んでもらえるよう頑張ろうと思いましたし、何とか合格できたのはひとえに先生方のおかげです。改めて心からお礼を申し上げます。

1級の2次試験に臨まれるのはそれなりの英語力を持った人のはずですが、実際には認識語彙と運用語彙にかなりの乖離がある方も少なくないと思います。私などまさにその典型例で苦労しましたが、とにかく本番と同じ形式・内容に慣れていく他ありません。その際も独りよがりにならぬよう、適切な批判や助言を得られる個人指導が一番の近道であり、バリューイングリッシュはまさに最適でした。本当にありがとうございました。

K様、英検1級の合格おめでとうございます!Angle講師、Ems講師とNana講師の授業をご受講いただきありがとうございました。特にAngel講師については、こちらの事情で授業を実施していない期間だったのにも関わらずリクエストいただき、Angel講師も大変喜んでいました。環境が万全でなくご迷惑をお掛けすることもあり、申し訳ございませんでした。Angel講師も環境が整い授業を再開していますので、またぜひご受講いただけますと幸いです。引き続きよろしくお願い申し上げます!


Copied title and URL