合格記vol.4~VOA講座で質疑応答練習

受講生の声・体験談

今年度第1回英検にて1級に合格されたW様より合格記が届きましたので、ご紹介させていただきます。今年度の英検より、いただきました合格記にナンバリングさせていただくことになりました。今回はvol.4です。

受講講座

普段はスキルアップ講座を受講。基本的にはVOAニュースを教材とし、余裕がある時にはCNN10から気になる話題を選んで教材としてもらっています。英検の2次試験前には2次試験対策講座を受講しました。

授業の感想、活用法

レッスンはEms先生にお願いしています。記事音読→発音練習→記事要約→質疑応答の流れでレッスンしてもらっています。VOAを使った授業でもCNN10を使った授業でも、質疑応答の際の先生の質問がまるで英検の質問のようなので、これがとてもよい練習になりました。Ems先生は私が何か発言しようとすると、ご自分が何か言いかけていてもストップして私に発言を促してくださるので、自分の考えをできるだけ伝えよう、という気持ちが高まりました。面接時の質疑応答で使った単語や文章は高度なものではありませんが、自分の考えを自分の言葉で伝えることができたのが、合格に近づいたのだと思います。 2次試験対策講座では自分のスピーチしたサポーティングアイデアの補足やその他のスピーチに使えるサポーティングアイデアを提示してくださるので、それを単語帳にまとめてネタをストックしていきました。

ご自身での学習方法

英検対策以外の普段の勉強は、スピーキングの練習はバリューイングリッシュのレッスンのみ。リーディングは優しめの洋書を読んだり、JapanTimesを読んだりしています。リスニングはNHK NewsやCNN10などをポットキャストで聞いたり、NHKのラジオ講座を聞いています。ライティングはFruitful Englishというところでメール添削を受講しています。

英検1級は2017年6月に1次試験に合格したもの、3回連続で2次試験に不合格でした。そして1次免除の最後のチャンスは受験せず、という諦めモードだったのですが、バリューイングリッシュ受講生SHOKOさんのブログに背中を押されて再受験しました。諦めなくて良かったです。

これからもバリューイングリッシュさんでのレッスンは続けていくつもりです。引き続きお世話になります。よろしくお願いいたします。

Wさん、おめでとうございます!普段はスキルアップ講座(VOA)を受講し、直前に英検対策に切り替える、これは学長堀場が描いている1級合格までのモデルプランです。VOAやCNN10の授業で質疑応答の練習を重ねたことが、二次試験対策の時や本番にも活きていたのでしたら幸いです。ご自身での学習方法も、具体的に教えてくださりありがとうございました。引き続き、よろしくお願い申し上げます!以前懇親会にも参加して下さったWさん、またお会いできる日を楽しみにしています♪


Copied title and URL