合格記vol.11~Ems講師との練習を重ねる度に手ごたえ実感

受講生の声・体験談

英検1級に合格されたK様より、合格記が届きました!「料金以上の効果があった!」と断言してくださり、恐縮です。学習方法など、とても参考になる情報を共有してくださったので、どうぞご覧ください。

◆VEを申し込んだ経緯

1回目は不合格でした。独学でスピーチのトレーンングはやっていたつもりでしたが、2分間のスピーチも短くて内容も薄くなってしまい、質疑応答では面接官の質問が聞き取れずに何度か聞き直しているうちに時間切れになってしまいました。Youtubeや対策本で他の方の合格体験記をいくつか読みましたが、やはり実際のシュミレーションが重要という事がわかり、VEがおすすめされていたため申込みました。

◆自分の弱点

Ems先生のレッスンは全部で10回でしたが、レッスンを通して自分の弱点がよく分かりました。①様々なトピックスに対してのアイディア不足②ボキャブラリー不足③一分間の時間内にスピーチを組み立てる要領が慣れていない

◆学習方法

①様々なトピックスに対してのアイディア不足…過去問を過去10年分を出力して、ノートに「教育」「ビジネス」などのジャンルごとにページを分け、それぞれのアイディアと理由を2つずつ書き出しました。(日本語で)

②ボキャブラリー不足…参考書などで紹介された社会問題等の単語や言い回しをノートに書きだして繰り返し暗記しました。

③一分間の時間内にスピーチを組み立てる練習…出力した過去問の5つのトピックスから選んで実際にスピーチを組み立てて2分間話す練習を時間を測りながら何度も繰り返しました。

①~③を繰り返しながら、Ems先生のレッスンを受けるという繰り返しを直前の2週間は重点的に行いました。

◆良かった事

一番良かったのは、Ems先生がトピックスに関連する質問をたくさんしてくれて、新しい気づきもあり本番の良いトレーニングになりました。たくさんのコロケーションも教えてくださって、回を繰り返すごとに自分の実力がついてきている手ごたえを感じました。励みになったのは、うまくしゃべれた時に、Ems先生が拍手でほめてくれて本当にうれしかったし自信にもつながりました。

地方に住んでいるのですが、これまでこのような勉強をしたくても学校が近くになかったり、とても孤独な学習を続けていました。このように手軽にスカイプを使って実践的なトレーニングができるシステムを作っていただきありがとうございました。料金以上の効果があったと思います。面接は事前学習はもちろん大切ですが、本番のメンタルがとても重要だと実感しました。レッスンを通して自分で感じる手ごたえや先生からの励ましが、自分を信じる力になって、当日に大きく影響しました。合格できた事実だけではなく、それによって得た知識と体験はこれからの社会生活にも大きく影響してくると思います。

これから英検1級合格を目指す多くの受験者のためにも、御社の益々のご発展を祈念しております。

次は、全国通訳案内士の試験を目指したいと思います。またその時はぜひ利用させていただきます。本当にありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました