2023年 通訳案内士口述試験レポート

受講生の声・体験談

2023年12月に実施された、通訳案内士の口述試験を受験したバリューイングリッシュの生徒、大庭さんから当日の様子と、どのようにバリューイングリッシュを活用したかをレポートしていただきました。

●氏名:大庭 剛
●受験外国語:英語
●受験会場:東京 神田外語学院
●受験時間帯:11:00~12:00

口述試験の様子

同時間帯で、4人のうち最後でした。
(1時間5人でなく4人?たまたま?)

事前の説明で、試験官はマスクをしていない旨説明あり、そのためか、試験官との距離はより遠かった
向かって左に外国人、右に日本人

こちら側にはテーブルの上にバインダーに挟まったA4の無地の紙と鉛筆

左側に荷物を置くための椅子

去年はノックして入る感じだったが、今回は外の椅子に座っていると日本人試験官が出てきて呼ばれた。

試験官の特徴(性別、年齢、話し方、アメリカ英語、イギリス英語など)

①日本人試験官の特徴:
60歳くらいに見える女性 非常ににこやかマークシートのようなものを持っていた。

②外国人試験官の特徴:
40歳くらい?スキンヘッドの男性。英米の区別はつかなかったが聞き取りやすい英語
フレンドリーな雰囲気

プレゼンのテーマ(3個)(選択したテーマの( )に〇印)

( )①熱田神宮
(◯)②祝儀袋と不祝儀袋
( )③もんじゃ焼き

(プレゼンした内容 おそらく)
ギフトマネーを入れる袋、日本人の習慣
(人に渡すときはこれらの袋に入れる)
結婚式や会社のオープニングイベントなどめでたいイベント→祝儀袋 赤や白のデコレーション 日本人にとってめでたい組み合わせ
葬式などのアンハッピーイベント→不祝儀袋
黒や白のデコレーション 日本人にとってめでたくない組み合わせ

もしあなたが日本滞在中にそのようなイベントに招かれたら、そういう封筒に入れた方がいいです。
どちらもコンビニなどで売っています。
選ぶのは私がサポートするのでご心配なく!

(反省、祝儀袋はきれいなのでお土産に良いとか言えば良かったかも)

熱田神宮はチェックしていなかったのでパス、(去年の金の鯱に続き自分のところで名古屋関連)もんじゃ焼きはチェックしていたが、材料と作り方がすぐに思い出せずパス

プレゼン後の質疑応答

外国人の試験官は、私のプレゼンの際に手元の紙に時々メモをとっていました

(試験官)だいたい、いくらくらい包むものなの?
(私)相手との関係による。ごく近い親戚や友達なら1万円〜3万円くらい、友達の友達なら数千円とか。
(試験官)結婚式と葬式で金額は違うの?
(私)正直に言ってすごく難しいです。日本人も正しい金額を知らないので、実はそういうイベントのときはネットで調べたりします(笑)
(試験官)笑!

外国語訳の日本文

日本の温泉は、古来は病気や怪我を治療する湯治場とされてきました
しかし近代になって、温泉宿や土地の食べ物を楽しむ行楽地として親しまれらるようになりました。
日本の47すべての都道府県に温泉がありますが、大分県の数が突出しています

(細かい訳のもれ、言い回しの違いや文法ミスはあったかも、でも先生のアドバイス通り、全体をイメージして包括的に内容はカバーできたと思います)

シミュレーション

●<条件>

温泉宿、ゲストは上腕部に手のひら大のタトゥーあり 宿の温泉はタトゥーしている人は温泉に入れないとしている。どうすれば良いか?

●<シチュエーション>
(うろ覚えです)

男性 3泊4日の九州旅行の初日、温泉をすごく楽しみにしている。

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)温泉に入りたいのだか、ここにタトゥーがある。大丈夫か?
(私)ここに(右側の壁を指して)タトゥーがある方は浴場に入場禁止とあります。
日本人にとって、タトゥーはヤクザ、悪い人、ギャングスターのイメージなんです。ご理解ください
(試験官)困ったなぁ
(私)この宿は、そういう方にタトゥーを隠すシールを提供していることを思い出しました。しかも無料です。私が行って取ってきます。
(試験官)それで大丈夫なの?たすかる。
(私)いいえ!
(試験官)日本人は、日本人のタトゥー対するイメージは変わらないの?僕の国では、日本人のかっこいいタトゥーは人気だけど!
(私)竜とかのデザインですよね、綺麗ですがそれがまさにヤクザのイメージなんです。
でも若い人はファッションで首とかに小さいタトゥーをファッションでいれたり、少しずつ変わっていると思います。個人的には、2019年のラグビーのワールドカップで、多くの海外の選手がタトゥーを入れていて、当然彼らはヤクザではないですから、日本人のタトゥーに対するイメージも変わったと思います。
(試験官)私だってヤクザには見えないでしょう!笑
(私)笑

勉強方法/バリューイングリッシュの活用方法・感想

私は今回昨年に続いて2度目の2次受験でした。
昨年は、ハローとも関連のある(在籍されていた先生がいらしたりする)某予備校のzoom形式のオンラインのグループレッスン➕1時間の直前個人レッスン3回くらいを受けました。(グループは9月から11月、2時間✖️週2回✖️9週)かなり基礎力はついたと思うのですが、いかんせんグループは発言する時間が限られていて、圧倒的にアウトプット、特に試験官とやり取りする練習が欠けていたと思います。本番はプレゼンもぐちゃぐちゃ、和訳は途中で知らない単語が出てきてパニックに、実務は写真を撮る以外に何か提案ないのかと言われる始末、全体的に緊張とパニックで舞い上がってしまいレポートを書こうにも試験の内容が思い出せないという感じで散々でした。

今年はとにかくアウトプット・試験のシミュレーションの機会を増やそうと思い、ハローの合格体験記で何人かの方が利用されて合格されたとあったバリューイングリッシュ様のレッスンを受けさせていただくことにしました。
3月から基本毎週一回受ける事にし、担当いただいたエムス先生には、最初にできるだけ試験の通りにシミュレーションをしてほしいとお願いし、最後までその通り進めていただきました。先生は非常にフレンドリーで、会話も弾み非常に楽しくレッスンをリードしていただき感謝しております。
11月からは週にもう1レッスン増やすことにし、別の方にも慣れておいた方が良いと思いエムス先生に相談したところエンジェル先生をリコメンドしていただけました。エンジェル先生は、試験のシミュレーションというよりも、とにかく時間の許す限りプレゼン・和文英訳・実務の問題を数多くやっていただくというスタイルで(特にお願いしたわけでなく、先生のスタイルかと思いました)これはこれで助かりました。
両先生とも、こういう言い方もある、この部分が訳せていなかった、まずこういうべきなど適宜アドバイスを頂けました。個人的には文法的なミスなどももう少し言っていただければと思いましたが、レッスンは録音していただいていたので、その点は後で録音を聴きながらチェックできていたので問題はありませんでした。あえていうなら、先生の時間を少し余計に使ってしまうので、料金が少し上がるとしても少し時間を長くしてその場で文法ミスも指摘いただけたり、後からテキストやメールで講評をいただけるサービスがあると良いと思いました。直前の2レッスンは何かの都合で録音ができないという事でしたが、録音は非常に良いサービスなのでぜひ継続いただければと思います。

両先生には本当にお世話になりました。
今回はこのレッスン以外にも参考書や単語の暗記練習、プレゼンや和訳の練習など1日3時間くらい、これ以上無理と思えるくらい勉強し、いずれもお題はそんなに捻った内容ではなく、レッスンでも扱っていただいたものなので、レッスンくらいにできていれば多分大丈夫、もしダメだったとしても十分に実力は発揮できたと思うので仕方ない、という心境です。
(本番でどういう英語を話したのかきちんと思い出せないのでその点は発表まで)不安はありますが

今回はこの方法を選んで正しかったと思っています。
コロナも収まり仕事が忙しくなってくる中、どこでも受けられ(出張中早朝受けさせていただいたりしたこともありました)スケジュール調整もマイページから簡単にできるシステムには本当に助かりました。

合格したとしても、引き続き仕事(貿易業務)でも英語からは離れられないので、ガイドの仕事をどうするかはさておき、英語の継続的な勉強は必要だと思っています。引き続きお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

大庭 剛


タイトルとURLをコピーしました