風鈴を英語で説明できますか?


英語で季節を感じるプチレッスン!

今回のテーマは「風鈴」です。暑い日が続きますので、風鈴の音でも聞いて、少しでも涼しく過ごしたいものですネ。さて、風鈴は英語でどうやって説明したらよいでしょうか?今回もQRトレーニング風に日本語を英訳する練習をしてみましょう!次の日本語を見て、できるだけ早く英文を作って言ってみてください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
風鈴とは、日本の夏に家の軒下に吊り下げてられている小型の鈴の一種です。
金属やガラスで出来ていて、風が吹くと音が鳴ります。
暑い夏に音を聞くと、少し涼しい気持ちになります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いかがでしたか?sample answerは下記の通りです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
Furin is a kind of small bell that is hung under the eaves in summer in Japan.
They are made of metal or glasses. When the wind blews, they ring.
The sound makes us a little cooler in hot summer.
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これは、提示された文をすぐに和訳するQRトレーニング風ですが、通訳案内士二次試験対策講座ではこれを読みあげて英訳していただく練習がございます。

と言ってもフィリピン人の先生たちは日本語を話せないので、日本語音声ファイルをお送りし、それを開いていただき英訳していただくという流れです。

この夏通訳案内士試験をご受験予定の方はもちろん、通訳案内士として活躍されている方のブラッシュアップの場としてもご利用いただいている通訳案内士二次試験対策講座もぜひチェックしてみてくださいね。

QRトレーニング講座の詳細はこちらからお願いします。

通訳案内士二次試験対策講座の詳細はこちらからお願いします。