昨年度出題の問題を公開します!~逐次通訳編

通訳案内士試験対策

通訳案内士二次試験が来月に迫っています!受験される皆様、準備は進んでいますか。
昨年受験された方からご提供いただいた、問題の一部を公開します。
勉強の一助になりましたら幸いです。

逐次通訳編

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

日本の祭りは四季と深く結びついています。春は田植えの時期に豊作を祈り、夏は疫病退治、秋には豊作を感謝、冬は新年を迎える為に行います。日本人は祭りに接し安心します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

寿司は代表的な日本食で、国内外で人気です。握った酢飯と生魚を合わせる握り寿司、ノリでネタをまく巻き寿司、お椀に入った酢飯に魚介、野菜、錦糸卵を散らしたちらし寿司など、様々な種類があります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

桜前線は、桜の開花時期を天気図上に示したものです。桜前線は、3月の九州から始まり、日本列島を北上して、5月には北海道に至ります。春の花見を愛する日本人にとって、桜の開花はとても関心の高いニュースです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いかがでしたか。逐次通訳の部分では、一字一句間違えずに聞き取ることより、文全体で話の流れをしっかり掴むようにしましょう。

バリューイングリッシュでは、本番を想定した下記流れで授業を実施しています。

・3つのトピックから選んでスピーチ
・日本語音声ファイルを聞いて英訳
・通訳内容と関連したしたシチュエーショナル・タスク

たくさん練習を積んで本番を迎えましょう!

通訳案内士二次試験対策講座の詳細は、こちらからご確認ください。


タイトルとURLをコピーしました