【お悩み相談室】おすすめ英語学習アプリや電車でも出来る学習方法を教えて下さい!の回答

お悩み相談室

久しぶりのお悩み相談室です!10月にいただいていました第6回目のお悩みは・・・

「通勤時間を有効に使いたい!おすすめ英語学習アプリや電車でも出来る学習方法を教えて下さい!」

でした。

複数のお客様からご回答をいただき、相談者の方には直接メールを転送させていただきましたが、まとめるのをすっかり忘れておりました。遅くなって申し訳ございません。

今回のご相談詳細は以下の通りでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
私は英検1級合格を目指して勉強をしています。準1級に合格してから数年が経ち、そろそろ1級の一次試験にチャレンジしようと思って参考書を買ってみたのですが、レベルの違いに愕然としております。

何から始めていいのかそこから教えていただきたいところですが、まず単語が覚えられません。歳のせいか、なかなか頭にも入ってこないのですが、そんなことは言っていられないとわかっております。

仕事も忙しく限られた時間で勉強したいので、通勤時間の1時間を有効に使いたいと考えています。今は英語のラジオを聴いたり、バリューイングリッシュさんのコースでも使われているVOAやCNNのニュースを聴くことしかやっておりません。

最近はアプリなども使って勉強をしている方がいると聞いたことがあるのですが、どのようなものを使っているのでしょうか。そういうのは疎いのですが、私にも使えるものがあればぜひご紹介いただきたいです。よろしくお願い致します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

回答その1:English Cenrtalの活用

私はEnglish Centralを活用しています。無料会員登録すると、なんと1万本以上の動画を無料で見られます。動画にはレベルが付いていますし、カテゴリー分けもされていますし、スクリプトも付いていますので、とても便利です。子供向けの動画もありますし、幅広い層の方にオススメできます。ぜひ覗いてみてください。

回答その2:You Tubeの活用

今You Tubeでかなりレベルの高い英語学習動画を見ることが出来るのをご存知ですか?You Tubeならお金もかからないしスマートフォンでも見られるので、ご相談者のような通勤時間を利用しての学習にも最適だと思います。

私のお気に入りはバイリンガールのChika先生です。チャンネル登録数は100万を超えているほどの人気なので、もしかしたらみなさんご存知かもしれませんね。彼女の英語はとてもキレイですし、日本人が間違えやすい表現や、時事ネタや季節ごとに流行っているものなどをわかりやすい英語で教えてくれます。日本語も交えながらの動画なので、英語が苦手な方でも気軽に観ることができます。バリューイングリッシュさんの生徒さんは英検1級を目指されている方が多いと聞きましたので、内容は簡単かもしれませんが、リスニングの練習にもなりますのでぜひ検索してみてくださいね。

質問者の方も英検1級を目指されているということで、ぜひYouTubeで「英検1級」と検索してみると良いと思います。リスニング問題や有名な先生の解説など、飽きることなく見られると思います。You Tubeなら通勤時間が楽しく学習する時間になると思いますので、ぜひ覗いてみてください。

回答その3:単語帳アプリ

通勤時間を有効に使いたいということですので、単語帳アプリの活用はいかがでしょうか。1時間ずっと単語の勉強は辛いかもしれませんが、数十分でもスマホで単語の勉強を毎日続ければ、必ず語彙数増えると思います。

いろいろな単語帳アプリが出ているのようですが、私は「単語帳メーカー」というものを使っています。文字を入力するだけで、簡単にオリジナル単語帳が作れます!スマホで文字をたくさん打つの苦手なのですが、パソコン(Excel使用)でササっと打ち込めるところも気に入っています。もちろん基本は無料です。でも数百円払えば、広告非表示にできたり読み上げ機能を追加できたり、とても便利ですよ!

ちなみに私は英検準1級の単語学習は「英検準1級 英単語 英検準1級 レベルの単語帳アプリ」を利用していました。もちろんこちらも無料です。1級の単語アプリもあると思うので、ぜひ検索してみてください。

気になるものはございましたか?私カスタマーサポートの岩田もぜひ活用してみたいと思うものばかりでした。いつのまにか、無料でこんなに英語学習できる時代になっているんですね~。

私、You Tubeって普段全然見ないのですが、このご回答をいただいてバイリンガールのChikaさんの動画はハマってしまいました!ぜひ暇な時間に、彼女の動画をいろいろと見てみたいと思っています!

あと、リングの単語帳なんてもう使わないんですね・・・。私用の携帯はまだガラ携の超アナログ派の私ですが、時代に取り残されないよう、そしてせっかくこんなに便利なものを紹介してもらいましたので、活用しないわけにはいかないですね!やってみます!!

バリューイングリッシュでは随時お悩みを受け付けておりますので、英語学習についてお一人でお悩みのあなた、下記アドレスに「お悩み相談希望」とご記入の上お送りください。 バリューイングリッシュには有能なお客様がいっぱいいらっしゃいますので、ぜひご相談ください^^( 私個人的にはYou Tubeのオススメ英語学習動画とか、もっと掘り下げて聞いてみたいです。どなたか優しい方いらっしゃいましたら、ぜひメールくださいね。)


タイトルとURLをコピーしました