合格記vol.9~中学生で英検1級合格

受講生の声・体験談

中学3年です。英検1級、合格しました!!初めての受験でしたが、本番も緊張せず臨めました。これも、バリューイングリッシュの先生と何度も本番を想定したレッスンを行えたお陰だと思います。そして、英検1級の資格は、自分の財産になると思います。これを糧に、高校受験、大学受験もがんばります。

【受講講座】英検1級面接の講座 計8回

【授業の感想、活用法】

会話には自信があったのですが、時事問題、社会問題など、臨機応変に対応しなくてはいけないので、 焦らないで考えること、自分に合うトピックスを的確に選択するようにするためには、面接の回数をこなさなくてはならないと、1次試験合格時にはすぐに思っていました。バリューイングリッシュを活用されていた方の体験記を読み、すぐに行動に移し、レッスンを受講しました。本番と同じ面接方式のレッスンだったので、とても為になりました。

初めは本番を想定した自己紹介から始まりましたが、次のレッスンからは、2分間のスピーチと質疑応答を中心に、8回目のレッスンでは3つのトピックスで話すことが出来、かなり自信になりました。

こんなにレッスンをしても本番では緊張しましたが(かなり英検1級を取得したかったので)持っている引き出しを8割は引き出せたと思います。

【ご自身での学習方法】

過去に出された問題を、毎日3つ、大学ノートに自分の言葉で書き出しました。学生なので、足りない知識は、日本語、英語共に勉強しました。

模範解答も参考にはしましたが、自分の言葉、知識が入っていないと、違う視点から指摘された時は焦ってしまい答えられないと思い、全て自分の言葉で言えるようにしました。そして暗記しました。これを面接までの2週間、毎日続けました。(本来なら、前もってやっておけばよかったのですが、学校の勉強などがあったので…。)
そして、翌日のレッスンでは、自分の暗記したトピックスに近いものを選び、なるべく自分の得意な方向になるようなスピーチ、質疑応答の答えになるように心掛けました。また、2分間のスピーチの2分の長さを体で覚えました。とても良かったです。

SNSにもアップしますね。また、友人にも勧めます~


バリューイングリッシュでは英検1級のライティング、スピーキング対策を用意しています。
スピーキング対策は無料体験も提供していますので、まずはご体験ください。

»英検1級ライティングコースはこちら

»英検1級二次試験(スピーキング)対策コースはこちら

学長 堀場が中学生が英検1級を取得することについて解説した記事


タイトルとURLをコピーしました