合格記vol.8~Mei講師と勝ち取った合格

受講生の声・体験談

無事英検1級突破しました!どうもありがとうございました。Mei先生には本当にお世話になりました。受講中、「こうなると高得点も取れるかも…」と英語でおっしゃっていただいたのですが、全項目10点中7~9点でしたので、本当だった!と喜んでおりました。本当にありがとうございました。

【受講講座】英検1級対策(Mei先生の講座のみ受講)

【授業の感想、活用方法】
2次対策が必要だとわかった時点で、アルク社の『英検1級合格マップ』(2016年初版)という本を参考に、2次対策をして下さるオンライン英会話スクールを探しました。その中にバリューさんも紹介されていたのですが、他に比べて、試験内容に構成が大変似ており、本格的な感じがしました。また講師数も多く、値段も良心的だったので、急いで体験コースを、そしてその後すぐ予約を取りました。特によかったのは、講座中にこちらが気付かずに話した表現を、文字で入力し、画面に出して、更に別な表現を考えて書いて下さったことでした。アドバイス等の大事なことも、また模擬問題も文字にして画面に出していただいたので、それを会場に行った時、復習できるように印刷しました。本番の試験で自分の順が来るまで1時間半位待たされたので、その間に何度も読み返したり、取り組んだことのなかった問題の答え等を考えていました。そのため、本番でも自信がついて、緊張せず、「これだけやったんだから大丈夫」と安心して試験に臨むことができました。
 Mei先生は大変気さくで、思いやりのある先生で、アドバイスも適切でした。親切に教えてくださり、一生懸命応援して下さっている様子がわかって大変うれしかったです。自分の日程と合っていたのがたまたまMei先生で、先生の授業しか結果的に受講しなかったのですが、同じ先生に継続して見ていただくことで、自分のどこが伸びたのか、どこで同じようなミスをしてしまったのかについても教えていただけたので、一層効果的だったように思っています。

【自分の学習方法】
 上記の他、2次対策としては ipad に自分の声を吹き込んで、英検2次試験と同じ要領で、タイマーで時間を測りながら録音し、終了後再生してどう聞こえるのかを自分で確認しました。自分で納得いくまで、場合によっては数日使って何度も繰り返しました。
 また1次試験の勉強をしている段階で、1次試験の Writing で書かされる内容と似たような内容を、Speaking するような感じだと思ったので、書いた後、自分の文章を音読したり、模範解答を音読したり、時間を測って Speaking の練習を1次試験対策の段階から行いました。最近は、ニュースになったり、話題になったりした内容が題材として出題されることが多いようだったので、ニュースを見たり、定期購読して英字雑誌の”Time”を読んだりして、時事問題に関する情報や背景知識を身につけるようにしました。またその時事問題について自分はどう思うか、賛成か反対か、立場をはっきりさせて意見をまとめる練習をしました。

ありがとうございました。

斎藤 典子

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

斎藤さん、

バリューイングリッシュ学長の堀場です。合格おめでとうございます!そして、フィードバックありがとうございます。

今回、実はMeiの受講生から非常にポジティブなコメントを多くいただき、受講生の合格はもちろん、講師の成長を実感し、とてもうれしく感じた英検となりました。

バリューイングリッシュは、2020年の大学英語入試への4技能試験導入延期が決まるなど、混迷を極める中で、日本人の英語力を向上させ英語が海外で働く、学ぶなどの障害とならないようにする一方で、フィリピンの優秀な講師を発掘し、彼女たちの所得をできる限り向上させることでよりよい雇用の提供し、ひいては日本でのよりよい英語教育を実現したいと考えています。

スコア情報公開にもご快諾いただきありがとうございます 。

皆様からのご支援をよりよい学校づくり繋げてまいります 。

バリューイングリッシュ学長
堀場


タイトルとURLをコピーしました