フィリピンの病院


バリューイングリッシュの講師は、全員がフィリピン人です。みなさんは、フィリピンの生活を想像できますか?私カスタマーサポート岩田は何度かフィリピンに行ったことがあるのでだいたい想像はつくのですが、先日Nana講師から送られてきた写真が衝撃的だったのでシェアさせてください!


まずこの写真は、どこかわかりますか?ここは病院です!左が患者さんで、右が先生です。そこまでは納得できるかもしれませんが、なんとここでドクターは食事をしながら診察しているんですって!!日本では考えられませんよね。そして後ろに見える看護師さんはと言えば、看護師さん同士で大きな声で楽しそうにおしゃべりをしているんですって。日本とは全然違う病院の様子で、ビックリしますよね。

そしてさらに衝撃的だったのが、病院食です。こちら

日本の病院ではバランスを考えられた食事が提供されますが、フィリピンの病院ではとても簡易的なものが多いとか。しかも入院となった際は、ベッドに枕の備え付けもなく、何もかも持参しなければいけないそうです。

同じ21世紀を生きている私たちですが、国が違うだけでこんなに環境が違うものなのだと実感しました。雨の影響ですぐに停電が起きてしまったり、インターネットに接続できなかったり、お客様にご迷惑をおかけすることもございますが、引き続きその際にはどうぞご理解ご協力いただけますと幸いです。講師も私たちも一丸となって、今後もより良い授業を提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。