合格記vol.13~スピーチ恐怖症からの合格!

英検®1級2次

スピーチが2分でできず、日に日に自信を失っていく・・・。そんなお悩みが届いたのが12月。そこから学長堀場のアドバイス通り、CNN10と二次試験対策講座で猛勉強!今回、見事英検1級に合格したN様から届きました合格記です。

無事、英検1級に合格することができました!!

本当に、自分には絶対できないと思っていたことが、講師と自分の努力を信じることでできるようになった、そういう経験を得ることができました。

堀場先生から頂いたアドバイス(※)をもとに、Ems講師とも相談しながら、1級面接の黄金の勉強法を確立することができました。

それはズバリ、平日はCNN10を使用するニュースで英会話、土曜日に英検1級模試を行うというものです。私はこの平日・土曜の週6回のレッスンを、12月から休むことなくコンスタントに、ほぼ試験の直前まで行いました。

海外の情勢に関する知識が不足していた自分にとっては、CNN10の内容を要約しインプットに力を入れることは大変な効果を発揮しました。そして、週末の英検模試と併用することで、その相乗効果は絶大なものとなりました。

CNNで得た知識を、英検模試で実際に使う⇒英検模試でうまく答えを言えなかったところを、後日のCNN10で見つける、の繰り返しで、常に英検模試の質問とCNN10の内容とをリンクさせながら考えることを重点的に取り組み、スピーチの質とレスポンスを上げることを目標としました。

もちろん、すべての答えがCNN10で分かるというわけではありませんし、仕事も残業続きで疲れきったなか、Ems先生の朝7時半からのレッスンを、ニュースを充分に理解できていない状況であくびをこらえながら歯を食いしばって行うことも多く、決して理想的な環境のなかではありませんでしたが、非効率であろうと数をこなすことに意義があると信じて、やり続けました。

また、試験1か月前からは、他講師の英検模試も登録し、結果的にはValueEnglish全講師の英検1級模試を受けました。特に、直前4日間は職場の特別休暇を全部充てて試験勉強に集中し、1日で4~6回の英検模試を行い、1日でValue Englishの全員から指導を受ける日もありました。

試験前日は、「もし本番で5問とも全部自分が答えられない質問だったらどうしよう…」と不安で押しつぶされそうな気持ちになりましたが、「練習は本番のように、本番は練習のように」の言葉を信じて、とにかくValueEnglishの模試と全く同じことをやれば合格すると言い聞かせました。また、「合格するには前回のプラス2点(前回23点)だけでいいんだ、これは各面接官から1人ずつ前より1点だけ多くもらえればよく、これだけやったなら1点くらいくれる」と思うだけで、荒れ狂うような不安が一気に静まり、直前のメンタルを安定させることができました。

試験本番の面接直前、以前の試験まではかすかに感じていた「自分は無理かもしれない」という気持ちが、「ValueEnglishの全講師から合格基準に達していると言われたのだから、何も心配いらない、とにかく練習と同じようにやればいい」という気持ちに変わり、いざ本番では冷静にかつ虚勢を張らず、そのままの自分で面接に臨むことができました。

結果、スピーチ8点・質疑応答6点・文法語彙7点・発音7点の28点で、前回比+5点と大きく点数を伸ばし、合格しました。

1級の試験を終えて、振り返ってみたときに

  1. 1級の面接試験はインプットにこそ力を入れるべき(具体例の内容こそが勝敗を分ける)
  2. 直前はとにかく、自分へのハードルを下げてメンタルを安定させること
  3. 英語の文法や発音といった外見的部分に過度にとらわれず、自分が英語で何を伝えるか、その中身こそが重要だということ

この3つが、合格のポイントだと思いました。

英検模試の練習だけすれば伸びるわけではない、発音や文法が正しければ受かるわけでもない、途方に暮れる中、英語で伝える「内容」に焦点を当てることで、今回の合格を勝ち取ることができました。

これから英検1級を受けられる方へ
文法・発音・語彙至上主義や、充分練習さえすれば受かるといった練習至上主義から距離を置いて、思い切って内容至上主義へと舵を切ってほしいと思います。そうすれば、自然とリスニング・発音・語彙も増えて、スピードも自然と速くなっていくと思うし、論拠もきちんと示せるようになると思います。

Ems先生には長期間、雨の日も風の日も眠い日も、ほぼ毎日のレッスンに付き合っていただき本当にお世話になりました、僕の恩人です。また、Angel先生からは正しい論理構成と的確な論拠の示し方を学び、Nana先生からは冷静にスピーチの評価を行ってもらい、Mei先生からはスピーチを即座に添削してオリジナルの考えを適切な表現で自分に定着させて、Cherry先生からは様々な角度からの質疑応答で対応力を伸ばしました。すべての先生がやはり高い質を誇るValueEnglishは、すばらしい英会話教室だと思います。

本当にありがとうございました!

※最初いただいたお悩み相談と回答の詳細については後日公開させていただく予定です。お待ちください。


タイトルとURLをコピーしました