受講生インタビュー

受講生の声・体験談

先日ある受講生にインタビューさせていただきました!山口県にお住まいで、読書感想文の指導や読書会活動でご活躍中の長安知子さんです。英検1級を目指す、Emsの生徒さんです!ご自身の活動や英語学習、VEや授業のご感想を教えていただきましたのでご紹介させていただきます。

普段どんな活動をされているのですか?

読書感想文の指導や、読書会(英語や日本語の絵本の読み聞かせを通した対話を推奨する活動)をしています。読書感想文の講座は、お子さんはもちろん、親子での受講、お母様だけの受講というのもあります。読書感想文というのは、親子のコミュニケーションツールにもなります。受講生の中には賞を受賞する子もたくさん出ており、やりがいを感じています。また、小学校での読み聞かせは、日本人の私がスラスラ英語の本を読む姿が新鮮なのか、子どもたちはキラキラしたまなざしで聞いてくれます。小学校の図書館に英語の本も置いてあるので、興味を持ってくれるようになると嬉しいです。

なぜ英検1級を目指すことに決めたのですか?

私は元々英語の指導をしていました。当時は英検準1級を取得していましたが、ある時、英語の前に日本語ですら自分の意見をうまく言えない、書けないということに気付きました。そこから、いつか英語でも自分の意見をしっかり述べられるようになりたいという気持ちから、英検1級を目指すことに決めました。英語を勉強している方なら誰もが憧れる英検1級、4技能を高めていくことが必須で、やることが明確なので、いい目標設定だと思っています。あとは、こうやって周りに宣言しておくのも、やらなきゃ!という環境に追い込めるので大事だと思います。

先日の英検1級はいかがでしたか。

英検1級初受験、自己採点でわかっていましたが、不合格でした。VEで勉強したライティングについても、白紙回答になってしまったらどうしよう…と思って当日もドキドキでしたが…添削していただいていたテーマに近い内容だったので、コレなら書ける!と思って、時間内にしっかり埋められました。まさか、28/32という高い点数を取れるとは思っていなかったので、すごくうれしいです。きちんと添削していただいて、校正していただいた文があったから、自信が持てました。本当にライティング講座を受講してよかったです

VEやオンラインレッスン担当講師の印象を教えてください。

他のオンラインと違うのは、講師の質とスクールの家庭的な温かさですね。講師に当たりはずれがないので、安心して選べます。ちなみに私が取っているのは、Nana講師とEms講師のレッスンです。Nana講師は安心して授業を受けられますし、元気でよく笑うEms講師もお気に入りです。また、スタッフの岩田さんとEms講師で始められたエクササイズや、Emsの生徒さんが実施するヨガもアットホームな雰囲気で良かったです。スタッフの方たちの顔が見えるというのも、信頼関係が深まり安心して受講できます。

CNN10ではなくVOAを受講されている理由は?

CNN10は予習に時間がかかりすぎるので、適度な時間で取り組めるVOAを受講しています。またCNN10は複数のトピックが出てくるので、VOAの方が一つのテーマをより深く学習できます。講師の方は私が英検1級を目指していることを知っていますので、それに繋がる質問もしてくれます。

VOAの予習はどのようにされていますか?

音読をし、要約を作成し、疑問点は授業でクリアになるよう先生にする質問を考えます。また、時間がある時には同じトピックをCNN10で探して読むこともあります。また、授業の後にはチャットボックスにタイピングしてくれたことを中心に、復習も行っています。

※写真は、VE受講生・安楽雅志さんの作品を手にする長安さんです!実はお二人は、Emsのエクササイズにてお知り合いになりました。一緒に読書会もするそうです。

~・~・~・~・~・

長安さん、貴重なお話をありがとうございました!英検1級の合格を目指して、私たちも引き続き全力でサポートして参りますのでよろしくお願い申し上げます。

長安さんの活動にご興味のある方は、こちらでご確認いただけます。


タイトルとURLをコピーしました