バリューイングリッシュを単なる模擬試験の場と考えていましたが・・・

英検®1級2次

2020年第二回の英検®1級にめでたく合格された谷井さんから投稿をいただきましたので、ご紹介させていただきます。合格おめでとうございます!バリューイングリッシュの活用方法などを詳しく書いていただき運営チームも嬉しいです。

他のスカイプ練習のスクールにも浮気しました

ありがとうございました。長くなりますが私の感想と感謝をお伝えさせてください。

最初の1次試験合格後 すぐこちらにお世話になった時はバリューイングリッシュさんは単なる模擬試験の場だと捉えておりました。
1次免除期間の1年間は他のスカイプ練習のスクールにも浮気しました。

その間 不合格ながらもスコアが上下しており、だんだん良くなっている実感がまったくなく、運が良ければ合格するレベルでした(G-1の連続)。
そして免除の特権を使い果たし、2回目の1次に合格した後は、もう少し練習に負荷をかけました。
そしてスクールに行くなら(他も浮気した結果)バリューイングリッシュさん以外は考えられないと思いました。(Nana先生レベルに出会えなかったからです)

自然な表現に直してくださるので自分でもとても覚えやすい

今まで模擬試験の場と考えていたバリューイングリッシュさんを学びの場と考えました。
先生のだしてくださる5つのトピックの中で、25分の授業で触れることができなかった残りの4つのトピックについても授業のあと、2分間で言えるようにPCの前に座り続けスピーキング練習をしました。
Nana先生の素晴らしいところは私の話した内容を基本にしてさらに良い自然な表現に直してくださるので自分でもとても覚えやすいということと、前回触れなかった残りのトピックについて、次の授業で私のスピーキングをきいてフィードバックをくださるなど臨機応変に授業を展開していくことです。

1分で考え2分で話す、という訓練もすることができました

またこちらの無料キャンペーンも想像以上に得るものがありました。
無料講座もほんとはNana先生が良かったのですが(彼女しか知りませんでした)、 空いているコマがなく、なんとなく勘だけで、Mau先生を選択し、ステップアップ講座を選択しました。
Mau先生も素晴らしく、毎回Voaの要約から始まり、最初は要点がわからずだらだらとまとめていましたが「2分以内に」と言われ授業前に必ず記事を読みこみ2分で要約できるように予習しました。

授業の最後は英検式の問題を出してくださりそれについて1分で考え2分で話す、という訓練もすることができました。
そして私の意見への反対意見をマウ先生がチャットボックスに送ってくださったことも2次突破にとても役にたちました。
内容のかなり濃い25分だったので 無料講習が終わったあとも有料で延長しました。
無料キャンペーンが無かったらこの充実した授業を知らないままでいました。
感謝しております。

スピード感に慣れていたのも勝因

最後に勝因は、Nana先生の個人個人に適応した英検特訓とマウ先生による背景知識の充実とスピード感のある会話です。(マウ先生は話すスピードが割と速く私はリスニングが苦手なので聴くことに神経を集中しました。2次の外国人面接官はマウ先生の速さで話すので、このスピード感に慣れていたのも勝因です。そしてなにより自分の意識変化(追い詰められた気持ちでした)だと思います。

以前は1次に受かってしまえば、あとは4回もチャンスがあるから絶対1年間で合格するだろうと甘くみてましたが、裏切られました。
スピーキングはライティングが嫌いじゃない私にとってもまったく別物でした。
1回目の1次合格の時に、この気づきがあれば、もっとバリューイングリッシュさんのトリセツ(?)利用の仕方も違っていたと感じています。

shoko先生の無料相談(運営注:二次試験が不合格だった方を対象に行なっています)も同じ経験をされているので焦る気持ちが癒され、前向きになれました。 最後にカスタマーサポート岩田様にもいろいろ授業のキャンセルなどの手続きその他でお世話になりありがとうございました。

(運営注:最後に谷井さんからこれから英検®1級にチャレンジされる方へのメッセージです)

会場で緊張するのは性格のせいではなく(←以前の私の考え)圧倒的な練習量だけが当日の緊張感を和らげます。バリューイングリッシュの先生方は受講生の頑張りに120%答えてくれます。信じて勉強を続けてください。良い結果は遅かれ早かれついてきます!

>>英検®1級2次面接試験 対策コースはこちらから


タイトルとURLをコピーしました