英検合格おめでとうございます2023-1-②

お悩み相談室

英検2023-1で合格された方からの嬉しいご連絡 第2弾!

Cさん

しょーこ先生の実体験は、2次準備の自分のこれからの1、2年と重なるように感じ、コーチングを受講させていただきました。体験に基づいた貴重なアドバイスをいただき感謝しています。

私もしょーこ先生同様に自分が書いたスピーチ原稿を暗記し受験に備えることにし、1次の英作文用に書き溜めていた原稿を2次用に手直しして暗記しました。

ところが、途中、突発性難聴に罹患してしまい、1回目の2次はしょーこ先生の励ましの中、受験するだけで精一杯でした。試験当日は、スピーチも質疑応答も沈黙が多く全く歯が立たず、不合格。ですが、長期戦は覚悟していたので、受験を終えた翌日からスピーチ原稿の暗記を始めました。

バリューイングリッシュの2次対策も受講を開始し、1回目の受験用に暗記した17本から8本の暗唱を続けながら(本当は全部を網羅したかったのですが、時間がなくできませんでした)、加えて、バリューイングリッシュのレッスンで扱ったトピック19本も暗記。合計27本のスピーチ原稿と、それぞれのトピックに対する追加情報(質疑対策用)も箇条書きにまとめ、暗唱を目指しました。

残念ながら、追加情報については暗記には至りませんでしたが、3回目、4回目の受験までに暗唱できれば良いという気持ちでいました。3回目までに50本、最後のチャンスの4回目までに60本のスピーチを暗記できれば、もしかしたら合格できるかもしれないと期待しつつ日々暗唱に努めたのでした。

2次試験ではもちろん暗記したトピックは出題されませんでしたが、暗記済みのスピーチのコンテンツブロックや質疑応答用に体に染み込ませていた文言をあちこちから引っ張り出し、喋り続けることができました。

初回のようにスピーチで時間が余ることも質疑応答で沈黙することもなく面接を終えることができました。途中、「ちっとピントがずれているかも?」と思いつつも、「これが今の実力だから仕方ない。」と、とにかく懸命に言葉を繋ぎました。

今回は1回目の沈黙のトラウマを克服することができただけで満足でしたが、合格まで手にすることができ、ただただ嬉しかったです。

振り返ってみると、暗記することで長年自分に足りなかった英語表現の引き出しが増えたのだと思います。コーチングでのアドバイスとこれまでしょーこ先生が合格のために実践してこられたことを信じて私も頑張ることができました。ありがとうございました。

また、バリューイングリッシュの模擬形式のレッスンでは本番のような緊張感の中、Nana先生はいつも笑顔で私のスピーチとは言えないような拙いスピーチに耳を傾け、辛抱強くご指導いただきました。心より感謝しています。書き溜めた残り30本のスピーチも、しょーこ先生に倣い引き続き暗唱を続けたいと思います。

しょーこから

こんにちは! この度は受験体験記をお書きくださって、ありがとうございます。この猛暑の中、パソコンに向かってくださり、本当に感謝しております。また、温かい言葉の数々、本当に恐縮でございます。このような言葉に負けないよう、確たる英語力をつけていかなくてはいけないと、気持ちを新たにすることができました。

Cさんには、1回目受検時、話したいことはたくさんあるのに、言葉が口から出てこないという反省から、「視覚情報を排したスピーチ原稿・フレーズの暗唱」をお勧めしました。

スピーチを暗唱しても、本番で使えるわけがない・・・などという意見もありますが、自分は「暗唱することで、使える表現が増え、場面や言いたい内容に応じた言葉が徐々に出てくるようになる!」という実体験をしていたからです。

Cさんはそういった自分の体験を信じてくださり、暗唱毎日毎日に取り組み、受検3回目という短期間で見事合格されました。

しょーこから

諦めずに英語学習と向き合うCさんとの出会い、大事にします!

自分は年ミリ単位での成長もあるかどうか?って感じですが、英語と離れず、楽しみながらも力をつけられたらいいなと思っています。

Dさん

Dさんより

Shokoさん、以前無料相談にのっていただいた&前回の合格体験記セミナーに参加したDと申します。今回、無事に二次試験合格出来ました!前回不合格だった際に温かいアドバイスを多くいただき本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

しょーこより

Dさん、こんにちは!

うれしいお知らせありがとうございます♪
この度は、合格おめでとうございます🎉

Dさんはもともと力がおありでしたし、地道にコツコツと対策もされていましたから、心配していませんでしたよ!本番でも実力が発揮できたんですね!本当にうれしいです!

少しでもお力になれましたようでしたら本当に嬉しく思います。
ありがとうございました♪

Dさんより

ありがとうございます!!
しょうこさんの温かい励ましが力になりました。

P.S.
しょうこさんが以前、フリートークの下準備をした方がいいかも!と仰っていて、自己紹介、会場までどのようにしてきたか、今後の予定、英語を勉強している理由など原稿を作って行ったんです。

本番、自己紹介したら、「じゃあ早速試験に入りましょうか。」で全然私に興味持っていなくて悲しかったです(時間が押していたのだと思います。笑)

Dさんはとても緊張する方で、前の日になると眠ることができないことがあるとおっしゃっていました。主にAngel先生と発話を鍛えており、先生からも太鼓判を押されていたのに、なぜか「当日話せないのでは?」という恐怖感があったのだそうです。

自分の経験上、過緊張に陥ってしまうのは、「次までに絶対に受かりたい」というような自分を締め付ける意識や言葉なのではないか、と思っていましたので、「1年以内くらいに受かればいいや!」「トピックカードはくじ運。いつかは話せるトピックに当たるさ!」というような気持ちでいると、あっさりと次回に合格します。とお伝えしました。Dさん、やっぱりその通りでしたね!自分の気持ちを楽にさせてあげたら、さらっと合格できましたね!(元々のお力があったことは言うまでもありませんよ)

自己紹介の部分、本当にただただ時間が押していたのだと思います。自己紹介部分をしっかりと練習しておくことで、このようにスルーされても、「え?まいっか!笑」となり、心の余裕が生まれるのです!(科学的根拠ゼロです笑)

タイトルとURLをコピーしました