英検1級合格おめでとうございます!

英検®1級2次

2022-2英検で英検1級に合格された方々の、嬉しいニュースを速報いたします(*´-`)

Aさん

Aさんは3回目の挑戦で合格されました。

2回目不合格だった時、「また、落ちちゃいました・・・」とガッガリされてご連絡をいただきましたが、Aさんは学習の方向性が定まっている方でしたので、次回合格されるのではないかと、密かに思っておりました。(´∀`*)

その3回目、見事に高得点で合格されました!

Aさんから

 今回は、合格してホッとしました。
 結果は、次の通りでした。
 speech          8
 inter action  9
 vocabulary  8
 pronunciation 5

 前回の惨敗でぶっちゃけ絶望していたのですが、不思議と、今回は、試験のまじかに、咄嗟に英語が口に出るようになってきました。

前回の試験でかなりぐたぐたでしたので、暗記したものを復唱するやり方はやめて、咄嗟にしゃべる練習をしていたのが、よかった気もします。

 試験本番では、トピックは、「職場のストレス」についてでした。1分間の中で、メインポイントを、一つは「コロナウィルスによる、ストレスの増加」と、もう一つは結構こじつけですが「インターネットいじめ」を思いつきましたが、具体例が思い浮かばず、実は、見切り発車で、2分間スピーチをしました。

今回は、不思議と、内容はこじつけでも、英語は、グダグダにならず話せました。

スピーチ後の質問も、内容は、こじつけでも、英語で答えていることができました。

振り返ると、単語は、高校レベル程度、言葉の繋ぎなどはVALUE ENGLISHで学んだ言葉が口から出ました。簡単な言葉ですが「In my opinion」のようなつなぎ言葉も、以前は思い浮かばなかった言葉が出てきました。

少ししたら、また、VALUE ENGLISH で、成績の悪かった、発音のクラスを取ろうと思ってます。
それにしても、ホット、一息しました。

長文失礼しました。

しょーこからの返信

 すばらしい成績を残されましたね!本当にスゴイ!

不思議と英語が口から出てくるというのは,普段の練習以外考えられません!やはり努力が実を結んだのですね!尊敬します🙇‍♀️

 このたびは本当におめでとうございます㊗️

 これからも共に英語学習者として
 まだまだがんばっていきましょうね!
 ご連絡本当にありがとうございました😊

Bさん

Bさんは、2022-1で不合格となり、直後の「英検1級2次対策音読講座」に来てくださった方です。

こちらの「音読講座」では、環境問題に関するトピックをピックアップ、面接委員に伝わるためのアウトプットを特訓しました!

元々お力がある方でしたが、上記音読講座後に、過去問5年分を収集、それらトピックに関して、日本語でエッセイを書き進めるなど、周到の準備をされていた方です。

Bさんから

 英検一級2次合格しました!
 実は、今年の一回目の時は、ガチガチに緊張してしまい落ちて凹んでおりました。。。
 今回は、前回に作成したものを直前に1時間ちょい読み直し、ギリギリですが合格できました。
 (冗談もジョーダンを言えたからかもです、、、笑)

 より良い点を次回取れるようにまた頑張りたいと思っております。
 今回の合格は勉強の軸を一ついただけたおかげだと存じております。

 しょーこからの返信

こんにちは😃
合格おめでとうございます!

これまでのコツコツとがんばってきたものが,しっかりと積み上がっていたということだと思いますよ!

あの場で、冗談を言えるなんてステキすぎます!スゴイことです!

これからもまだまだ、ご一緒に英語学習をがんばってまいりましょう!仲間が増えてとてもうれしいですよ!

このたびは、お知らせくださって、本当にありがとうございました

Cさん

Cさんは、2022-1で涙を飲んで、今回2回目の挑戦でした。(2回目で合格とは、すごすぎます!)7月に「無料爆笑お悩み相談」に来てくださいました。(あの話がお役に立てたのかどうかはわかりませんよ・・・)

おそらく自分がお役に立てたわけではなく、Cさんの努力の賜物です!

Cさんから

 こんにちは😊

 英検1級2次、合格出来ました。shokoさんのアドバイスが役に立ちました。本当にありがとうございました。

 shokoさんの言われていた、最初の自己紹介から、手を抜かないというのを今回はやってみました。
 スピーチ以降はどうしても話す内容に集中して、発音に気が回らなくなるので、最初の自己紹介の時に「私は発音はこれくらいいけます」アピールをしました。

 そのせいか、8点取れました。

 今回はジェスチャーも自然に出たので、そういうのも良かったのかも、です。

 しょーこからの返信

 Bさん、合格本当におめでとうございます!!

 発音が8✨
 上級者ですね〜!
 羨ましいですよ!

以上3名の皆さん、おめでとうございます〜!

次回2022-3英検合格予定の方々、合格体験記をブログにご紹介させていただきますので、その節はどーぞよろしくお願いしまーす!(*´-`)


タイトルとURLをコピーしました