英検過去問イメージ解説014

英検®︎1級単語

過去問+イメージであなたのワードパワーを爆上げ!するのがこのブログです!

解いてみよう

2014-1より出題

The river was not very deep, so the hikers decided to take off their boots and
 socks and (   ) across rather than walk to the nearest bridge.

 1 mingle  2 ruffle  3 elude  4 wade

 川はそれほど深くなかったので、ハイカーたちは近くの橋まで歩くのではなく、ブーツと靴下を脱いで(水の中を)歩いて渡ることにした。

こたえのイメージはこれだ!

渡れるのかな??靴脱いで、渡っちゃお!!なんとかなる!!(こんな「勢い?」がテスト対策には大事)

こたえ

単語の定義

Shoko
Shoko

wade: to walk through water or other liquid with some effort, because it is deep enough to come quite high up your legs, or thick (Cambridge Dictionary)・・・これを見ると、水の中を進むときに使う語と言えますね。

選択肢も必ずチェック!

1 mingle : to move around and talk to other people at a social event「混ざる・人と交わる」
2 ruffle  : to touch or move something smooth so that it is not even「触ってクチャクシャにする」
3 elude :  to avoid someone or something (Cambridge Dictionary)「かわす・免れる」

今日のおすすめYouTube

Do we Need Nuclear Energy to Stop Climate Change?

Shoko
Shoko

Do we Need Nuclear Energy to Stop Climate Change?こちらの動画の題名は、英検1級英作文トピックにそのままなりそうな予感がしますね。原子力発電には様々な課題があることから、「小型原子炉」というものの設置も一つの選択肢として挙げられているようです。しかしながら、将来的にはグリーンエネルギーがsustainable energyであることは間違いがないと思われます。とはいっても、グリーンエネルギーについては、現段階では全面導入とはなっていないのが世界の現状です。特に日本はその導入が立ち遅れていますね。短い動画ですので、ぜひご覧になり、ご自分の考えをまとめておき、英検1級のessay writing, speakingにお役立てください。

こちらの「スキルアップコース」・・・皆さんはどんなふうに利用していますか?徹底的に準備(予習)して利用すると、さらに英語力がアップします!ご自分が普段学習しているコンテンツ(書籍・動画・ラジオ講座など)の「内容理解」「サマリー作り」「音読」をしておくのです。その上で、コンテンツに関して講師と会話をすると、驚くほど効果が上がります。少なくとも数ヶ月は続けてみてください。この学習法の詳細については、今後ブログでアップしていきます。


タイトルとURLをコピーしました