バリューキッズ中級コースopen!


もうすぐバリューキッズが開講して1年になりますが、ついに英検3級を目指す中級者向けのコースも開講となりました!ORTは持っているけどうまく活用できていないという方、巷の小学生向きのコースでは簡単すぎて向いていないという方、素晴らしい教材ORTと英検1級まで指導できるレベルの高い先生たちと一緒に、バリューキッズで英語を学びませんか?

ORTで学ぶ英語!~単語と文法学習をプラスして英検®3級を目指そう

バリューキッズの中級者向けコースの開講です!ORTから学ぶ英語を基本に、単語学習と文法学習をプラスして、英検®4級~3級(準2級)を目指します。1レッスン25分となりますが、内容盛りだくさんであっという間に時間が過ぎてしまうこと間違いありません。

①ユーモアあふれるストーリ―満載!ORTを使って音読練習及び質疑応答の練習
教材としてORT(Oxford Reading Tree)のトランクパックB(level5~level9)を使用。イギリスの小学校の8割以上で「国語」の教科書として使われているだけあり、日常生活に密着した基本英単語やよく使われる会話フレーズがたくさん出てきます。学校や友達など身近なお話から、宇宙や魔法のお話など子供が飽きないバラエティー豊かなストーリーで構成されています。音読練習に加え、ストーリーについての質問をする時間を設けて、英語の質問に英語で答える練習を取り入れます。レベルが上がると、お互いに質問し合うところまで目指します。1回の授業では扱うのは10数ページとなりますので、本によっては1冊を2回または3回に分けて読むことになります。  

②単語をどんどん増やしていきましょう
英語は習得単語数が物を言います。バリューキッズ初級者向けコースで使用するORT level1~level4のlexile指数は~225となっていますが、今回使用するlevel9までのlexile指数は~575となっています。英検®3級のlexile指数は530~570と言われていますので十分対応できていますが、英検®によく出る単語も並行して学習して行きます。lexile指数については、下記ページをご覧ください。

ORTとlexile指数について
英検®とlexile指数について
学長堀場による子どもの語彙力と英語力の検証

③文法学習
文法学習と聞くと構えてしまうかもしれませんが、ターゲットとなる文法の問題を講師と一緒に解いてみたり、ターゲットとなる文法を使って会話をしてみたりします。

2.使用教材(教材があるからお家でも復習できる!)

①ORT トランクパックB

②小学生のための英検®4級合格単語700(Jリサーチ出版)
小学生のための英検®3級合格単語1200(Jリサーチ出版)
でる順パス単 英検準2級(旺文社)

③英検®4級をひとつひとつわかりやすく(Gakken) 
英検®3級をひとつひとつわやりやすく(Gakken)
英検®3級をひとつひとつわやりやすく(Gakken)

※②と③はどちらのレベルをご希望かお申し込みの際にお知らせください。

3.目的

この講座の受講目的は大きくわけて、4つあります。

1)本を読む習慣をつける
学習の基本は本を読むこと。日本語の本を読む感覚で英語の本(ORT)にも触れていき、まとまった量の英文を読むことにも慣れていきます。

2)習得単語を増やし、少しずつ文法を理解していく
授業でも単語学習を取り入れるので、語彙をどんどん増やしていきます。また文法についても少しずつルールを学んでいくことで、英語学習をよりスムースに進めるようになります。

3)英語で質問をしたり答えたりできるようになる、英語で自身の意見を述べられるようにする
ORTの音読練習の後に行われる質問タイムでは、下記の様に生徒様のレベルに合わせて授業を進めます。
1.先生の質問に英語で答える(内容理解)
2.生徒様自身で英語で質問を考えて、先生に聞いてみる
3.英語で自身の意見を述べる

4)英検®~3級(準2)に合格できる
学習したことを試す場として、英検®の受検が挙げられます。プログラムを一度繰り返しただけでは難しいかもしれませんが、何度か繰り返し、ORTトランクパックBを全部マスターする頃には、英検®3級合格のレベルに相当するとお考えいただけます。(こう考える根拠であるlixel指数については先に述べた通りです。)なお、既に3級をお持ちの方で準2級を目指されている方にも実際にご受講いただいています。ORTトランクパックBには準2級レベルの文法が使われた文も出てきますし、単語や文法の本については準2級で対応しますので、ご希望の場合にはご相談ください。

お客様からの声

●小学2年生女の子のお母様より
ナナ講師はとても明るく、教えることを楽しんでいることが伝わってきます。また何事についても対応が早く、私からのレッスンについての要望にも、より良い方法を提案してくださり、誠実で真面目なところも伝わってくるため、親としても安心してお願いすることができています。25分のレッスンは語彙、文法、ORTの3部構成ですが、テンポよく進めて頂くお陰で、娘にとってもあっと言う間のようです。

私自身大学で英語教育を学び、英語講師をしていた関係から、英語教材に触れる機会も多くありました。その中でも、ORTではキャラクターが変わらないまま、英語のレベルだけが上がっていくので、無理なく子供たちの生活に密着した語彙や表現を習得できる教材だと思っています。

娘も外国のブリティッシュスクールで3年間ORTを使っていましたので、帰国後もORTを使用した学習を継続させたいと考えていました。そこで運良く、ORTを中心教材としているバリューインクリッシュさんに出会い、レッスンをお願いすることになりました。

ORTはストーリー自体も面白いのですが、レベル5からはマジックキーの登場で、慣れ親しんだ登場人物がワクワクする体験をしていくので、娘も読んでいて飽きることがありません。また、ナナ講師とのレッスンでは、内容に関して交互に質問と返答を繰り返すという方法により、内容理解を深めるだけでなく、使える英語に変えることが出来ていると思います。

家に居ながら、効率よく英語学習を継続できる点もバリューインクリッシュさんの魅力で、今後も続けさせたいです。

バリューキッズ中級コースの詳細はこちらでご覧ください。無料体験も受付中です!