英検1級2次面接には「準1級ライティング問題」を使う!

おすすめ書籍

この本、英検1級2次面接対策に使うのが最強!(え?? 何言ってんの?)

この記事の結論!

英検1級2次は「英検準1級ライティング問題」ってやつをまずゴリゴリ回す。それでタイムマネージメントの練習をして合格した人もいる。内容と使い方は下を見るがよい!

英検1級ライティング問題

みなさんご存知の旺文社、英検対策本なんだ。

準1級受験時に使った!という方もいるよね?

これがなんと!英検1級2次対策に役立つんだ。(え?なんで?って思うよね普通)

準1級対策で使った人は、捨てないで保存したら良い!

旺文社リスニングアプリ「英語の友」に対応しているので、音声ダウンロードも超かんたん。

このアイコンを頼りに、ダウンロードしてみてね

標準だと、1分くらいで終わってしまう内容なんだけど、0.8倍速で、自分なりの理由を付け加えたりすると、2分ぐらいになるそれぞれ自分の話すスピードなどをじっくりとわきまえて調整していくってこと!

英検1級2次に効く

英検1級のスピーチは、トピックについての自分のスタンスに関する理由づけ、「2つ」でいい。

こちらの書籍はそれにぴったりと合致するんだ

しかも準1級対応のため、語彙が平易なもの中心なので、覚えやすい。

このくらいのレベルの運用語いを使えるようになれば、合格は間違いないし、実際合格してる。(下のブログ記事参照)
(中身がお見せできないのが悔やまれるけどな・・・)

Shoko
Shoko

もちろん、こちらの書籍を参考にしながら、(分量や内容、語いのレベルなどを参考にする自分オリジナルのスピーチ原稿を書く・2分で話す練習をするとベターだと思うよ!

これがかなり使える!スピーチのイントロを構成するときの「背景知識」として、またYES/NOのそれぞれの立場からの理由づけのヒントとしても。

ぼくもこの冊子使って、英検1級に挑戦2回目で合格したよ。おすすめしてくれてありがとうございました!(岡山市在住小学6年生)【当時】

▲2年ほど前に、お母様と一緒に無料相談に来てくださった当時小学6年生の男の子、なんと英検1級2次「満点合格」だったよ!

▼この書籍を使って合格された方の体験談がコチラ!(Gさん)

合格するための使い方

特に初めて英検1級2次に挑戦する方にはぴったり。13問(YES/NOの両方があるので、26問)しかないんだけれど、まずはこの1冊をアプリ音声をおともにして、3周くらいしてみてはいかがですかね。

もちろん「2分」計時することをお忘れなく。本番では時計を見てもいいんだけれど、そんな余裕があるかどうかはわからない。だから2分を体で覚えておくことが大事だと思うんだ。

上述した別冊「時事解説&単語ブック」はぜひ、まず「日本語での音読」をおすすめする。黙読は意外と頭に残らないって思うんだけど・・・やってみて欲しい。ほんとに記憶に残るから。

まとめ

英検1級2次は「英検準1級ライティング問題」ってやつをまずゴリゴリ回せばいいし、それでタイムマネージメントして合格した人もいる!

▼書籍はこちらから!(Kindle版もあるのが超うれしい)

▼英検1級2次対策はこちらから! ハイレベルな講師揃いですからね。(体験済み!)


タイトルとURLをコピーしました