帯広でのセミナー実施報告


始まりました、全国セミナー!スタートとなった帯広でのセミナーが、無事に終了しましたのでご報告させていただきます。

帯広在住の方はもちろん、釧路からも受講生が来て下さり、合計5名の方にご参加いただきました。当日のアジェンダは以下の通りでした。

内容
1)2020年の大学入試における英語改革について分析
2)英会話の勘・コツを習得したい方へ「学び方」教えます(中高生とその指導者向け)
3)学長堀場の考える、英語が話せるようになる3つのポイント
4)これで地方格差は解消!英語学習に便利なツールのご紹介
5)ネットワーキング:英検1級を取得された道内受講生のご紹介

実は今回ご参加された方のうち3名の方が、英検1級を取得されていました。皆様その結果に留まることなく、継続して学習されているところに心打たれました。そのモチベーション維持について伺いました。

●英語学習を継続されているその動機を教えて下さい

・もっと上達したい!
・英語が好き!楽しい!
・英語のドラマを楽しみたい!
・好きなイギリスバンドのことをもっと知りたい!
・人の役に立ちたい!
・旅行先でうまく話せるように!
・自分のことを見捨てた先生を見返してやりたい!

人それぞれでしたが、皆さん現状に満足することなく学習を継続されていて、モチベーション維持のためには英語学習の原点を思い出すことが大切なのかもしれないと感じました。みなさんは、どんな思いで英語学習をされていますか。よかったら教えて下さいね。

また、今回ご参加いただいたSHOKOさんは、かなりの苦労をされて英検1級に合格されました。その経験が他の方の役にも立てばということで、バリューイングリッシュの学習アドバイザーになっていただくことが決まりました!英語学習でお困りのことがございましたら、ご相談に乗ってくれるとのことですのでぜひお気軽にご連絡ください。事務局を通してのご相談となりますので、まずはメールにてご相談内容をお送りください。

・一次試験対策に有効だった参考書を教えてほしい!
・単語が覚えられない。どうやって覚えましたか?
・ライティングが苦手なので、克服のヒントがほしい!

など、どんなご質問でも構いません。ご連絡をお待ち申し上げます。

SHOKOさんについては、また次回の記事で詳しくご紹介させていただきますね。お楽しみにしていてください。