モアルボアルツアーの感想をいただきました


前回に続き、年末に実施しました「講師と行く!モアルボアルツアー」について、お客様からご感想をいただいていますのでご紹介させていただきます。

フィリピン自体のことを何も知らず、年末でいろんなお仕事もひと段落。講師の皆さんにも直接会え、リゾートぽい所に連れていってもらえるとのことで一年の自分の労をねぎらうバカンスに良いなと思い今回参加させていただきました。

フィリピンのことを何にも知らなくても同行いただ代表忠内さんの造詣深く力強い案内で、フィリピンの国内事情も観光の楽しさもたくさん教えていただきました。

講師の皆さんに直接お会いできるのはやっぱり感動で、こういう雰囲気の土地やお国柄でお仕事されてるんだなと感じることができたのは今後の学習にもますます豊かな彩りが増すと思いました。

一緒に参加した生徒(中学3年生)の方も英語に対する造詣やその他色々な興味のお話をお聞きできて、「日本の未来は明るい」という刺激になりました。

連れて行っていただいたリゾート、モアルボアル、カワサンの滝はとても美しく異国情緒があり感銘受けました。カナヅチの私でもライフジャケットを簡単に借りれたので、滝の裏まで泳ぐことができました。

私が絵を描く仕事をしてることもあるかもしれませんが、手描きの看板、壁画の豊かさに感動しっぱなし。パブリックスクールにもカラフルな塗装、壁画があったり、何気ない看板もペンキで直接描かれてるのは、ぬくもりや生命力を感じて気持ちが盛り上がりました。

受講されてる生徒さんにとっても、移動中、食事中とずっと講師の方とお話しできるので、培われた英語を存分に発揮できる場になって良いのではないでしょうか?学習されてる生徒さんとのお話もきっと刺激になると思います。私は「英検を勉強すると自然に英語が話せるようになります」という言葉に感銘受け、て英検2級にチャレンジしたいと思った次第です。

計画いただいたツアーも無理がなく余裕あってのんびり過ごせましたし、食事も物価の差のせいかお値段の割にひどく豪華なもので「王様が食べる食事」をしてる気分になりました。(個人の感想です(笑))

改めてご案内いただいた岩田さんに感謝です。楽しいツアーをありがとうございました!

安楽雅志