国連英検A級対策の勉強方法


時々国連英検に関するお問い合わせをいただきます。バリューイングリッシュには国連英検対策講座はございませんが、VOA講座や英語でニュース講座の受講、フリートークで模擬面接を実施し、試験に臨まれているお客様もいらっしゃいます。以前井手様に合格体験記をいただきましたが、今日は司法書士をされている豊田智圭様から実践録をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきます。

VOA講座で一次試験対策

Nana先生の授業を2月から受講を開始し、並行して5月の国連英検A級1次試験を勉強してきました。昨年もA級を受験したのですが、3点足らずで一次試験に落ちてしまい、とても悔しい思いをしました。そのうえ独学で継続するうちに気力も徐々に衰えてきました。そんな中でNana先生との出会いは私的にとても救われました。Nana先生の授業を受ける度にやる気を奮い立たせていただき、語学力だけでなく、精神的にもとっても心強かったです。お陰で、今年のA級一次試験を79点(合格点68点)で合格することができ、2次試験に進むことができました。

どれくらいの頻度でVOA講座を受講されましたか

私は今年の2月の終わりからVOA講座を受講しました。
実は、14年間ほど「英語で話す」ということに離れてしまっていて、とても不安でした。最初はスピーキングどころか、簡単なリスニングすら散々でした。ただ、A級を目指すにあたって二次試験は避けて通れない問題だったので、今年、一次試験を合格することを目標に、週2回の受講を続けるようにしました。(一次試験の1週間程前は講座をお休みして筆記試験に集中していました。)

記事を選ぶ時のポイントを教えて下さい

とにかく、国際政治に関する記事は絶対外さないようにしていました。
アメリカ、フランス、イギリス、と特に今年は目白押しな問題が毎日 のように起こっていましたが、実際に、私ひとりの力では広範な情報収集はできませんでした。BBCニュースの特定トピックは毎日読んでいましたが、独特な表現や」バックグラウンドがわからないと理解できない記事もありました。そのようななかでVOA講座は、政治についてもわかりやすく記載してくれていたので、内容が難しくても理解しやすかったです。日を増すごとに、1講座あたり記事について先生と議論できるようになり、より理解が深まりました。
今年はアメリカ大統領の動きに注目が集まりましたので、アメリカの記事についてはよくNana先生と議論させていただきました。議論の際には国連の役割を交えて話す機会も与えて下さり、Nana先生にはとても感謝しています。特に、フランスの大統領選挙における候補者のバックグラウンドはVOA講座がなかったらしっかりと理解できなかったと思います。

予習はどのようにされていましたか

講義時間30分は本当にあっという間に終わってしまいますので、予習には力を入れていました。記事の要約、自分の意見、周辺知識、それに国連を絡めて自分なりに考えて文案を作成していきました。時間がないときは要約だけしか準備できないこともありましたが、起案することでライティングの力はぐっと伸びたように思います。ずっと続けていくことで、一次試験の英作文は20点中15点もらうことができたので、VOA講座で培った賜物だと思います。 
 

授業後の復習についても教えてください

予習と比べて復習はあまり力を入れていませんでした。
ただ、予習のときに自分の意見をまとめる際の言い回しなどは、前回の授業を引用したりすることがあったので、それが復習の成果として発揮できていたかもしれません。また、時にNana先生のほうでホームワークを出していただけることがありましたので、そのときは記事の復習をきっちりと行うようにして次回に準備していました。

二次試験対策はスキルアップコースで

国連英検2次試験に向けてスキルアップ講座(短期)を利用させていただきました。3回分ということでしたが、Nana先生にご尽力いただき、摸擬面接を行っていただいたり、発音を修正いただいたり、時にはUNに関連のある読みやすい記事を紹介してくださったり本当にお世話になりました。

二次試験当日は、落ち着いて臨め、自分の話したいトピックについて話させる内容の試験でしたので、Nana先生に摸擬面接していただいた成果が出せたように思います。

ちなみに、私が話したのは、一つ目がトランプ政権下におけるアメリカの将来で、二つ目がテロについてでした。

国連英検を目指されている方へのアドバイス

国連英検A級はプロレベルです。それでも、こつこつと頑張れば必ず力がついてきます。私の場合、職業柄、普段英語を使う機会は全くと言っていいほどありません。それでも、目指したい分野に向けて、努力を積み重ねていくことでリーディングもライティングも、そしてリスニングも大幅に向上させることができました。Nana先生は、英語能力を向上させるだけでなく、精神的にもバックアップしてくださったので、独学で、しかも周囲に英語ができる同業者がいない中で勉強していくうえでは、非常に励みになりました。是非努力を継続して頑張って下さい。あと、UN News Centre はこまめにチェックしておくことをお勧めします。

豊田様、貴重な実践録をありがとうございました。今後のご活躍をお祈りいたします。

VOA講座の詳細はこちらからお願い致します。

VOACNNを併せて学習することが可能なスキルアップコースはこちらから詳細をご覧いただけます。