【準1級合格体験記】ライティング講座と二次試験対策講座を両方受講!


バリューイングリッシュさんの英検準1級ライティング対策、2次対策講座を受けて、英検準1級に1回で合格しましたのでご報告します!

ライティングは時間が足りなくて、解答欄を埋めるのに精一杯で見直しが全くできなかったのですが、まさかの満点でした。(あとでライティングは採点が甘いことを知りましたが(^^;;)

ライティング対策講座の内容を見直して、フォーマットを覚え(語数に応じて複数パターン)、理由が書けそうなポイントを2つ選んで、結論はパラフレーズするということを心がけただけで、短時間でも書けるということがわかりました。

2次は、ナレーションが13点ももらえました。9ヶ月前のトライアルレッスンでは、ナレーションすらできなかったのですが、Ems先生のコツ伝授と励ましのおかげで、試験までになんとか形を整えることができ、当日もちょうど2分間でナレーションを終えることができました。Q&Aでも沈黙しないよう、とにかく何でもいいから話すように心がけました。

試験が近くなるにつれ、逃げ出したくなる時もありましたが、ネットにあった「準1級の合格率は約15%だが、2次のみの合格率は約80%、試験官もできるだけ加点しようという人が多い」という言葉を信じて臨んだのも良かったと思います。 市販の対策本で数をこなせば独学でもなんとかなりますが、ライティングとスピーキングだけは、客観的に評価してもらわないとわからないところがあります。対策講座をリーズナブルな価格と適度な回数で受けられ、合格する力がついたので、大変満足しています。 無料特別講座のご提供ありがとうございます。

英検2級に合格してからなんと30年もたってしまいましたが、やり直し英語を始めて5年で準1級に合格できた、そしてやっとこの年で英語に自信がついたことはとても感慨深いです。夏休みに入りますので、しばらく休憩しながら今後どうやって勉強していこうか考えたいと思います。 Ems先生にもよろしくお伝えください。

メルマガやブログも毎回楽しみにしています。

A様、準1級の合格おめでとうございます!2級合格から30年、そして勉強再開から5年での合格、素晴らしいですね。そしてライティングの満点も素晴らしいです。約1年前バリューイングリッシュのライティング講座が開講した頃にご受講いただき、それから1年で二次試験合格。私たちも感慨深いです。ぜひ1級目指して今後も学習を続けて下さいね。