大人の挑戦!5度目の受験で2級に合格!


新年度の生活がいかがですか?4月は新年号の発表、新紙幣の発表と大きなニュースが続いていますね。通訳案内士を目指されている皆様、英語でもチェックされていますか?バリューイングリッシュの講師陣はしっかり日本のニュースをチェックしています。どんな記事をチェックしているかはFB(フェイスブック)で紹介していますので、ぜひ検索してみてくださいネ。さて、今日は昨年度第3回の英検で2級に合格されたT様からいただきました合格記をご紹介させていただきます。大人の挑戦!5度目の受験で2級に合格されました。

~・~・~・~・~・~・~・
通常の英検2級を3回(2次試験に進めず)、英検2級CBT1回、計4回「不合格」となり、2019年3月17日(日)の英検CBT2級は5度目の挑戦でした。不合格となった前回のCBTでは、CBTでなければ本来は受けることがないスピーキングのみ、合格基準に達していました。EMS講師のレッスンによって合格できたものと思い、今回もEMS講師にお願いすることにいたしました。

全体を通して、元気に明るく気楽な雰囲気でのレッスンだったので、4回不合格でネガティブになりがちだった私の心も軽くポジティブになり、非常にありがたかったです。本番前はEMS講師のレッスンでの声掛け「イージーイージー」を何度も心の中でつぶやいて、心を軽くし緊張をほぐしていました。

本番では面接官が強面の中東系の顔立ちの男性で、いつものEMS講師とのレッスンとは異なり緊張してしまいました。沈黙の時間もあったので、100%に近い確率で合格基準に達していないと思いました。本番後、EMS講師に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

結果発表の日、WEB上での合否結果閲覧開始のお知らせがメールできていて、5度目の「不合格」を覚悟して恐々確認をしました。「合格」という文字が飛び込んできて一瞬信じられませんでした。

リーディング530、リスニング520、ライティング545、一次バンドG2+3、スピーキング498、二次バンドG2+2で、おかげさまでついに!やっと!5度目の受験で合格にいたりました。ちょっぴり嬉し涙がこぼれました。

EMSコーチ、ありがとうございました。深く感謝しています。英検2級合格で今後の可能性も広がります。重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
~・~・~・~・~・~・~・

T様、おめでとうございます!T様には、ライティング講座もご受講いただきました。何本もエッセイの練習をされていたので、合格のお知らせを聞き私たちも大変嬉しくなりました。また、大人になっても目標を持って挑戦する姿勢もとてもかっこよく、見習いたいと思った次第です。次は準1級を目指されますか?引き続くよろしくお願い申し上げます。