英検2次 直前対策(ココロ編②)

英検®1級2次

英検2次まであとほんのわずか!コレ読んで緊張をぶっ飛ばしちゃってね(*´-`)

受講生の方々の質問に答えます!

より良くしようとすると一つのスピーチに2時間くらい考え込んで非効率です・・・

本当にそうですよね。自分も1つのトピック、1日中(8時間ぐらい)考えていたことが何度もあります。
ネットで調べたりするのですが、様々な情報があり、良さそうなのが見つかっても、いざ英語でこれを説明できるかと言われると、かなり難易度が高かったりしました。

最近ならDeepLなど機械翻訳で優れたものが多種ありますから、それを利用すれば、英語にすることは容易です。

気をつけなければいけないのは、自分が話すことのできるレベルの英語であるかどうかです。それを見極めて、スピーチを構成していくことが大事だと思います。

あと少し時間がありますから、まだまだ大丈夫です。ここからは新しいものに手を出さず、これまでやってきたものを丁寧に復習してみてくださいね!

また、睡眠時間を多めにとって、体調を整えることが意外と大事ですよ!応援しています!!(*´-`)
話すことを引き出そうとしてくれる面接委員は多いですよ!

2分のスピーチは内容のない幼稚で中途半端な英語です・・・

自分も、相当長い期間、悩み続けてきました。ネットに上がっている上級者のスピーチ原稿をマネする、レッスンをたくさん受けて、場数を増やすなどなど、ありとあらゆることを試してきたつもりでしたが、どれもうまくいかず、悩んでいました。

そこで、話すことが難しいのは、もしかしたら「トピックの意図する内容を正確にとらえているか」というところに大きな課題があったかもしれない、という考えに至りました。スピーチの練習をすることももちろん必要なのですが、その前に、トピックを見てどういったことを答えなくてはいけないかを確認する必要があります。

例えば、
Should the government give more aid during the coronavirus pandemic?

ダメな例

①政府はパンデミック下において、まだまだ経済的に恵まれない人のことを考えなければならない。例えば、ワクチンに関して、5類に下げた場合でも、ワクチンについては無料にすべきだ。というのは・・・
②政府はパンデミックを収束させるために医療機関に多くの専門家を派遣すべきだ。例えば、予算を増やすために防衛費などではなく、専門家チームの・・・

上記は、measureを勝手に述べているだけであり、トピックの意図することからは外れています。これはスピーチの後のQ&Aで質問されたら、答える内容です。

このトピックの場合、「政府はもっと援助すべきか」ということなので、Yesなら、「援助できておらず、問題となっていること(つまり援助できてないと考える理由)」を述べなくてはなりません。(Noのスタンスであれば、「援助は十分である」とし、その理由・援助できている内容などを2つ述べます。)

例えば、
①政府はパンデミックに対し、包括的な支援を怠ってきた。例えば、そのせいで何度もパンデミックの波が起き、そのため多くの尊い命が失われてしまった・・・
②政府はパンデミックに対し、計画的な支援がなく、また対応の遅れがあったため、様々な施設において大きな混乱が生じていた。例えば、学校ではオンライ授業に備えようとタブレットを児童生徒に配付したが、各学校にはIT担当者を配置せず・・・

ということではないかと思っています。

現在は教材が多過ぎて、何にフォーカスして良いのか・・・

本当にそうですよね。1冊自分に合うものを決めたら、それに集中するのもいいですね。

集中する、という場合、何をすべきかですが、直前期の場合、とにかく例文などを口から出す練習が良いと思います。音読し暗唱できるところまでやってみてはいかがでしょうか。

どうしても話すことができない、とお悩みの方は音読の回数を圧倒的に増やしてみるといいですよ。プロ野球選手なら「素振り」といったところかもしれません。

このような地味な練習を繰り返ししていると、本番の適切な場面で自分の言葉として口から出てくるような気がしています。

まとめ


タイトルとURLをコピーしました