Heidiのレッスンは心から満足できました


今年度第一回の英検が終わりました。受験された皆様、お疲れ様でした!まだ結果が出ていない方もいると思いますが、今回バリューイングリッシュで学習された方から、Heidi講師の授業に好評をいただきましたのでご紹介させていただきます。

Heidi先生の英検1級2次試験のレッスンは、心から満足できました

Heidi先生の英検1級2次試験のレッスンは、心から満足できました。今回はキャンペーンで無料で受講させていただいたですが、なんだか申し訳なく感じました。結果のシートに則ってアドバイスしてくださるのがすごく良かったです。丁寧にレッスンを聞いていてくださるから私の発音がおかしい単語も沢山拾ってくださって、正確にアドバイスしてくださいました。本番のシミュレーション練習では本番と全く同じやり方で、Q&Aも必要以上に長すぎず短すぎずで、意味のあるシミュレーションを受けられたと思っています。おかげさまで本番での力配分がうまくできそうです。

Continue reading Heidiのレッスンは心から満足できました


第3回英検1級二次対策セミナー実施


昨日都内にて、英検1級二次対策セミナーを実施致しました。雨で足元が悪い中、予定通り5名の方にご参加いただきました。今回は最年少参加者、高校生もいました。前半は学長堀場による合格のためのポイント、後半はアルビー講師による模擬面接という流れでしたが、普段他の受講生・受験者のスピーチを聞く機会はあまりないので貴重な時間になったようです。いただきましたご感想を、一部ですがご紹介させていただきます。

・実際の形式と同じ状況での実践的な練習が出来たので、とても貴重な時間となりました。自分が具体的にどの分野において技術が足りていないのか、どうすれば点数を上げるための改善ができるのか、よくわかりました。

Continue reading 第3回英検1級二次対策セミナー実施


お悩み相談:英検1級二次試験合格まで一進一退!勉強方法、効果的な授業の受け方は?


久しぶりのお悩み相談室です!
今年度第3回の英検の結果発表を受け、学長堀場への学習相談を何件かいただきました。もう一歩だったけど、そのもう一歩が越えられない!という相談が多かったように思います。きっとこれを読んでるお客様の中にも、同じような状況の方がいらっしゃるのではと察しております。

そこで今回の相談内容はこちら・・・

英検1級二次試験合格まで一進一退!勉強方法、効果的な授業の受け方を教えてください!

Continue reading お悩み相談:英検1級二次試験合格まで一進一退!勉強方法、効果的な授業の受け方は?


英検1級に必要な単語数を達成する語源学習


英検1級に必要な語彙力は15,000語彙といわれています。かなりスピーキングやライティング(海外大学院卒業レベル)のアウトプットがあっても最低10,000語彙レベルが必要です

このレベルの単語数を修得するには、片っ端から覚えるのは不可能です。このとき、語源学習が必要になります。

語源学習とは、例えば日本語でくさかんむりがついていれば、草に関係あると分かります。「葦」が読めなくても、なんとなく植物に関係あるのでは?と予測できるということです。

では、presidentはそういう意味でどういう構成になっているかご存知でしょうか?

Continue reading 英検1級に必要な単語数を達成する語源学習


小学生に英検1級を取らせてはいけない!?


早期英語教育がブームになっているとか。

あおられると心配になるもの。

ところでもしも友人からうちの子(小学生)に英検1級挑戦させようと思うの、と言われたらあなたは友人にどんなアドバイスをするでしょうか?

「いいじゃない、英語できるにこしたことはないし」というのは大きな間違いだと私は考えています。

Continue reading 小学生に英検1級を取らせてはいけない!?


2020年大学入試英語4技能改革で英検も変わる


2020年度に大学入試に英語スピーキング試験が導入されます。

これに伴い、なんと英検2次試験は2017年度から今までの1日程ではなくて、2日程に拡大されます。

これは明らかに今後の受験者数の増大、特に2次試験のキャパシティーを増加するための施策と言えそうです。

Continue reading 2020年大学入試英語4技能改革で英検も変わる


英検1級の合格率は10%の狭き門


2016年度第3回の英検二次試験まであと数日となりました。各講師の予約状況ですが、おかげ様でほぼ満員御礼状態です。「もっと受講したかったのに」「無料体験を受けたいけど、講師との予定が合わず受けられない」など、お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。受講生の皆様、最後まで全力を尽くして練習に励み、笑顔で当日を迎えましょう(^^)/

さて、今日は英検ネタを書こうと思います。皆さん気になっていると思いますが、英検1級の合格率ってご存知ですか?

Continue reading 英検1級の合格率は10%の狭き門


英検1級の難易度ってどれくらい?


英検1級の難易度ってどれくらいでしょうか?

どれくらいの学習時間が必要か?

どれくらいの量の単語を覚えないといけないか?

答えられますか?

Continue reading 英検1級の難易度ってどれくらい?


構文や語彙、発音の強化で英検1級合格しました!!


2016年度第2回の英検に合格された方から、たくさんの合格体験記をお送りいただきました。ありがとうございました!予想以上の数に、スタッフ一同喜んでいます。中には、不合格だったけれど力が付いたことを実感できたというお声もいただきました。ついつい合格か不合格かだけを考えがちの試験ですが、大事なことに気付かされたご感想でした。いただきました体験談は、全ては紹介しきれないかもしれませんが、少しずつでもメルマガやブログでご紹介できればと思っています。

今回は、スピーチの再現も送ってくださった鳥取大学医学部医学科・法務博士(東京大学)の井手雅紀様の体験談をご紹介させていただきます。

Continue reading 構文や語彙、発音の強化で英検1級合格しました!!


お陰様で英検1級合格できました


お陰様で英検1級合格できました。ナナ先生、エムス先生には大変感謝しております。ありがとうございました。 お二人とも熱心で、こちらが発話しやすいように、いつも明るい雰囲気で接してくださいました。

Continue reading お陰様で英検1級合格できました